教員免許に関する各種申請について

掲載日:2017年4月6日

目的から選ぶ

教員免許を取得したい   教員免許を更新したい

授与証明書の請求   再交付申請

書換   受講対象者証明

免許教科外、特別非常勤


教員免許を取得したい

教員免許の授与申請について   新教育領域の追加申請について

教員としての在職年数と単位修得により、新たな教員免許の取得を目指す方へ

在職年数と単位修得による1種免許状取得の案内(PDF)   在職年数と単位修得による1種免許状取得の案内(word)

在職年数と単位修得による特別支援学校教諭免許状取得の案内(PDF)   在職年数と単位修得による特別支援学校教諭免許状取得の案内

在職年数と単位修得による隣接校種免許状取得の案内(PDF)   在職年数と単位修得による隣接校種免許状取得の案内(word)

教員免許取得のための単位相談について

教員免許取得のための単位相談を希望する方へ

神奈川県収入証紙の販売場所について

神奈川県収入証紙の販売場所


教員免許を更新したい

教員免許更新制の制度について知りたい方へ

教員免許更新制について

お持ちの教員免許状の有効性について確認したい方へ

教員免許状の有効性について(PDFファイル)   新しく免許状を取得した方へ

更新講習を検索したい方へ

更新講習検索ページ

手続に必要な書類等を確認したい方へ

教員免許更新の申請手続について(現職教員向け)   教員免許更新の申請手続について(一般の方)

学校向け情報

教員免許更新制に係る学校・幼稚園及び現職教員向け情報


授与証明書の請求

 授与証明書とは、教員免許状の種類や教科、授与年月日等が記載されている公的な証明書です。
 授与された免許状の情報を確認できるもので、更新等の手続や就職するとき等の提出書類として使用できます。
 また、英文での発行もできます(英文は、和文とセットで発行します)。

授与証明書の請求


免許状を紛失した、破損した(再交付申請)

 単なる紛失の場合、原則として免許状の再交付はできません。
 免許状を紛失した場合は、「授与証明書の請求」をご覧ください。
 免許状の再交付は、免許状を紛失したことについて、官公庁等が発行する証明書をお持ちの方が申請できます。
 なお、免許状を破損した場合も再交付申請ができます。
 再交付できる免許状は、神奈川県教育委員会または神奈川県知事から授与された教員免許状に限ります。

再交付申請


    氏名・本籍地の変更があった

     氏名・本籍地に変更があった場合は、免許状の書換を行うことができます(免許状の書換は義務ではありません)。
     なお、神奈川県教育委員会への書換申請は、神奈川県教育委員会または神奈川県知事から授与された免許状に限ります。

    書換申請


    更新講習を受講するための証明が欲しい

       更新講習を受講するにあたり、神奈川県教育委員会に受講対象者であることの証明を希望する場合は、次をご覧ください。

      受講対象者の証明


        免許教科外教科の教授担任申請、非常勤講師の教授(実習)
        (いわゆる「特別非常勤講師」)届出について(学校向け)

        免許教科外教科の申請

        特別非常勤講師の届出

        Adobe Readerダウンロード

        Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
        神奈川県

        このページの所管所属は 教育局 行政部 教職員企画課 です。