更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

庁舎等県有施設への公衆無線LAN整備

神奈川県は、庁舎等県有施設への公衆無線LAN整備事業者を募集しています。また、公衆無線LANアクセスポイントを設置している県有施設一覧を公開しています。

県有施設における公衆無線LANアクセスポイントの整備について

神奈川県では、「かながわICT・データ利活用推進計画」に基づき、ICTの利活用に当たり、個人間で様々な要因による格差が生じないよう、利用の機会等の格差の是正に向けた取組を進めており、県の庁舎等施設に公衆無線LANを整備するために、県と共に事業を進める民間の事業者、NPO法人等を募集します。

詳細につきましては、募集要項(PDF:265KB)と、公衆無線LANアクセスポイントの設置・運用に先立って締結する協定書(案)をご覧ください。

現在設置している施設の一覧は、公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイント設置県有施設一覧(PDF:377KB)をご覧ください。また、本一覧はオープンデータとしてCSVファイルを公開しておりますのでご利用ください。

募集要項と申込書

公衆無線LANアクセスポイント設置候補施設一覧

「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」の利用について

「00000JAPAN」は、大規模災害が発生したときに通信事業者が開放する災害用統一SSID(ネットワークを識別するための符号)です。「00000JAPAN」が開放されると、通信事業者と契約をしていない方であっても、パスワードなどを入力することなく、スマートフォンなどからインターネットに接続することができます。

これまでに設置された公衆無線LANアクセスポイントも、大規模災害時に「00000JAPAN」が開放されると、これを利用することでインターネットに接続することができます。

しかし、「00000JAPAN」は緊急時の利便性が優先されているため、通信の暗号化などのセキュリティ対策が講じられておらず、通信内容の盗聴や偽のアクセスポイントを用いた改ざん、なりすましなどの被害を受けるおそれがあります。

そのため、「00000JAPAN」を使ってインターネットを利用する場合は、安否確認や情報収集にとどめるとともに、個人情報やID、パスワードの入力は極力避けていただくよう、ご注意をお願いします。

「00000JAPAN」の詳細につきましては、無線LANビジネス推進連絡会のホームページもご覧ください。また、利用する場合の注意点は無線LANビジネス推進連絡会(「00000JAPAN」ご利用上の注意点)のほか総務省(00000JAPAN等により無料開放された無線LANの利用について)のホームページにも掲載されていますので、こちらもご覧ください。

このページの所管所属は総務局 デジタル戦略本部室です。