3033スキマストレッチ! 【 昼休み編 】

掲載日:2014年5月22日
あなたの事務所がジムに!あなたの運動が日常になる!サンマルサンサンストレッチ、職場での隙間時間にストレッチを取り入れましょう。

音源 ガイドナレーション 昼休み編  :

    mp3  [その他のファイル/5.36MB]


椅子に座って行うストレッチです

1 首筋のストレッチ
写真:首筋のストレッチ
   

椅子に座って腰をまっすぐに伸ばし、両腕を横に降ろします。

左手で椅子を握り、右手を添えながら首をゆっくり右に傾けます。

反対側も行います。

 

2 首の後ろのストレッチ

写真:首の後ろのストレッチ

   

両手を頭の後ろで組み、押し出すように前に首を倒します。

肩に力を入れず、背筋を伸ばして行いましょう。

 

3 肩こり解消のストレッチ

写真:肩こり解消のストレッチ

  

頭の後ろで左腕を折り曲げ、右手で左腕の肘を右手側に引きます。

肩甲骨の周りや肩の伸びを意識しましょう。

反対側も同様に行います。

 

4 背筋のストレッチ

写真:背筋のストレッチ

  

浅めに椅子に座ります。体の前で両手を組み、手の平を天井に向け、腕を真上に押し上げながら背筋を伸ばします。

椅子からの落下に注意!

 

5 腰のストレッチ

写真:腰のストレッチ

  

椅子に真っ直ぐ座った状態で、右に腰を捻り、両手で椅子の背もたれをつかみます。

さらに後ろを見るように腰を回します。反対側も行います。

6 足と足首のストレッチ
写真:足と足首のストレッチ
  

足を床から浮かせ、足の甲とすねが真っ直ぐになるよう、つま先を伸ばします。

つま先を自分の方に向け、かかとを突き出して足首を曲げます。

スキマストレッチTop 

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 体育センター です。