神奈川県子ども・子育て会議の委員を募集します!

掲載日:2017年6月16日
県では、子ども・子育て支援施策の総合的かつ計画的な推進等に関する事項について、御意見をいただくため、「神奈川県子ども・子育て会議」を設置しています。
このたび、子どもの保護者の方や子ども・子育て支援活動に取組んでいる方から御意見をいただくため、同会議の委員を募集することとしましたので、多くの御応募をお待ちしています。

募集内容

1 募集期間

平成29年6月16日(金曜日)から7月14日(金曜日)まで ※当日消印有効

2 募集人数

2名(以下の募集区分ごとに1名)

3 募集区分

(1)子どもの保護者
(2)子ども・子育て支援に関する事業に従事する者
※どちらか一方の区分に応募していただきます。(両方の区分への応募はできません。)

4 対象

(1)子どもの保護者
以下のアからウの条件を全て満たす方
ア 平成29年4月1日現在満20歳以上の方
イ 県内に在住又は在勤・在学している方(日本語のできる外国籍の方を含む)
ウ 平成29年4月1日現在、小学生以下のお子さんを養育中の方

(2)子ども・子育て支援に関する事業に従事する者
以下のアからウの条件を全て満たす方
ア 平成29年4月1日現在満20歳以上の方
イ 県内に在住又は在勤・在学している方(日本語のできる外国籍の方を含む)
ウ 県内において子ども・子育て支援活動に取組むNPO法人等(法人格を持たない団体を含む)で活動を行っている方

※ただし、いずれの募集区分についても、県職員、県職員であった方、県議会議員の方、平成29年9月9日(委嘱予定日)現在で当会議を含む県の附属機関の委員や懇話会・協議会等の構成員の方は応募できません。

5 任期

平成29年9月9日から平成31年9月8日まで(2年間)

6 会議の開催頻度

年2回程度(平日の昼間2時間程度)
なお、当会議に設置している専門部会の委員に指名された場合は、別途年数回、専門部会への出席も依頼します。

7 その他

会議出席の都度、県の定める基準により、謝礼をお支払いします。
会議は原則として公開で行います。

応募方法

1 提出書類

公募委員申込書 [Wordファイル/21KB]

・小論文(様式自由。800字程度。)
  テーマ:募集区分(1)は「あなたが考える子ども・子育て支援について」
      募集区分(2)は「地域における子ども・子育て支援の課題と解決に向けて考えること」

2 提出方法

(1)郵送
  〒231-8588 横浜市中区日本大通1
   神奈川県県民局次世代育成部次世代育成課企画グループ 宛
(2)ファクシミリ
   045-210-8956
 ※応募書類は返却しません。
 ※記載いただいた個人情報は、委員の選考のみに使用します。

選考方法

書類選考及び面接(面接は8月7日(月曜日)から10日(木曜日)のいずれか1日に実施予定)
 ・書類選考により、面接対象者を選考します。
 ・書類選考の結果は、7月下旬に応募者全員に通知します。その際、面接対象者には、面接の日時・場所(横浜市中区内を予定)をお知らせします。
 ・面接会場までの交通費は応募者負担となりますので、御了承ください。
 ・面接選考の結果は、8月中旬に面接対象者全員へ通知します。
神奈川県

このページの所管所属は 県民局 次世代育成部 次世代育成課 です。