ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 畜産業 > 「かながわ畜産の日」が制定されました

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

「かながわ畜産の日」が制定されました

11月第一日曜日は「かながわ畜産の日」です。

「かながわ畜産の日」の制定について

 神奈川県の畜産は横浜開港時の外国人を対象とした生産から160年を超える歴史があり、近年は戸数・頭数とも減少していますが、畜産物のブランド化や6次産業化の取組などが盛んです。かながわの畜産が、これまで、県民のご理解のもと発展してきたことに感謝し、これからも、県民の期待に応える気持ちを込めて、11月第一日曜日が「かながわ畜産の日」と定められました。11月に県内各地で開催されるイベントなどを通じてかながわの畜産をPRすることで、県民のかながわの畜産に対する理解を深め、かながわの畜産の持続的な発展に繋げます。

(注記)詳しくは下記リンク(一般社団法人神奈川県畜産会のHP)をご覧ください。

 http://kanagawa.lin.gr.jp/post-21.html


「かながわ畜産の日」記念イベント

 令和5年は11月5日(日曜日)が「かながわ畜産の日」です。

 記念イベントとして「かながわ畜産の日フードフェス2023」を開催します。

 その他にも、関連イベントが開催されます。

 

 

 

 

このページの所管所属は環境農政局 農水産部畜産課です。