託児サービス付きマークのご案内

掲載日:2015年4月1日

「託児サービス付き」マークのご案内

託児サービス付きマーク

  神奈川県内で開催されるイベント等のちらしなどでこのマークが付いているイベント等は、託児サービスがありますので、子育て中の保護者の方々が、お子様を預けて安心して参加することができます。

イベント参加者の皆様へのご案内

 県内で開催されるイベント等のチラシなどで、このマークが付いているイベント等は、子育て中の保護者の方々が、お子様を預けて安心して参加することができます。お見かけの際は、安心してお子様とご一緒にご参加ください!

託児ご利用にあたっての注意点

団体や事業によって、託児の方法等が異なる場合がございます。各主催者にご確認ください。
また、ご不明な点等ございましたら、直接、事業の主催者へお問合せいただきますようお願いいたします。

(異なる点の例)
・お預かりできるお子様の年齢、人数、時間、利用料金
・お預かりのための手続き(書類の提出など)
・受託者(団体、ボランティア等。保育者については、保育士の資格のある方に限らず、一般ボランティアの場合もございます)
・託児室(託児用の部屋ではなく、会議室等を使用する場合もございます) など

イベント、講座企画担当者の皆様へのご案内

 神奈川県では、子育て中の方でも安心してイベント、講座等の事業に参加することができることをわかりやすくPRするため、「託児サービス付き」マークを作成しました。このマークを周知し、チラシ、ポスター、ホームページ等の広報に活用することで、子育て中の方の事業参加を促進します。事業等主催者様におかれましては、事業の広報に際しまして、積極的にご利用くださいますよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。

「託児サービス付き」マーク利用方法

1 目的
 託児サービス付きの講座等であることを認知しやすいシンボルマークを周知チラシ等に統一的に活用することで、子育て中の父親・母親が参加しやすい事業であることをよりわかりやすくアピールする。

2 対象
 県内市町村等が行う託児サービス付きの講座、イベント、相談など県民を対象とした事業。

3 入手方法
 いずれかをダウンロードしてご利用ください。

4 利用に関しての注意事項等
・縮尺は自由に変更可能(ただし、文字が読める大きさとする)
・モノクロ、カラーいずれでも可(表面での利用が望ましい)
・マークの著作権は神奈川県に属する

神奈川県

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センター です。