託児のサービスの利用について

掲載日:2016年4月1日

託児サービスの利用について

託児サービス付マーク

 かなテラス(かながわ男女共同参画センター)では、プレイルーム(託児室)において、センターご利用の方のお子さまを一時お預かりします。

利用方法

 予約制です。原則7日前までにお申し込み下さい(電話番号:0466-27-2111)。
 託児サービスをご利用いただけるお子さまは、原則2歳から小学校就学前までです。ただし、センター自主事業については1歳からお預かりします。

託児依頼申込書 [Wordファイル/17KB]

保護者の皆様に気をつけていただきたいこと

持参するもの・着替え(パンツ、ズボン)、ビニール袋1枚から2枚
・記名衣類、持ち物全て(靴下、ハンカチ、カバン等)
・家庭で使用しているなじみのもの(ぬいぐるみ、愛用のタオル等)がありましたら、不安感を和らげるためお持ち下さい。
服装・活動しやすく、気温により調節ができて、着脱しやすく汚れてもよいもので入室させて下さい。
健康・体の調子が悪いお子さまは、お預かりできません。
・前日は睡眠を十分とり、食事をきちんとすませてから入室して下さい。
排便・排尿・入室前に排便、排尿を済ませてからお連れ下さい。
おやつ・10時、15時、18時におやつの時間があります。1回130円で、個人の持ち込みは禁止です。ただし、食物アレルギーのあるお子さまは、託児申し込みの際その旨をお知らせ頂き、おやつをご持参下さい。
託児時間・開室時間は9時から12時、13時から17時までですが、17時以降にセンターを利用する方の託児は21時までです。
・託児はセンター利用の間だけお預かりしますので、研修等の終了後は速やかにお迎え下さい。なお、お預かりする15分前から保護者の連絡時間を設けています。
・ご利用ごとに受託表に本日のお子さまの健康状態を詳しくご記入下さい。
・保護者の保育室への入室は他のお子さまが動揺しますので、遠慮させていただきます。
・お預けとお迎えの際は、プレイルーム入口の左手にある受付カウンターからお声を掛けてください(向かいに相談課の事務室がありますのでお静かにお願いします)。

 以上のご協力をお願い致します。
 お子さまが無理なく新しい環境に慣れることができるよう、事前に建物やプレイルームを見せたり、玩具が沢山あって、お友達も沢山いるねと、楽しいイメージを与えてお連れ下さい。
 なお、合同庁舎内で走り回ったり、駐車場でお子さまの手を離すことは大変危険です。必ずお子さまから目を離さず手を携えて下さい。

神奈川県

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センター です。