かながわ家づくりフェア2017を開催しました♪

掲載日:2017年7月21日

木の画像お知らせとお礼木の画像

 かながわ家づくりフェア2017にご来場くださった皆様、ありがとうございました。

 当日はお天気も良く、おかげさまで横浜そごう新都市ホール(9階)・新都市プラザ(地下2階)共に盛況のうちに終了いたしました。

 このイベントを通じて、木の良さを感じ県産木材を積極的に使っていただけるようになりますよう、また、来年度もより一層良い内容になるように検討してまいります。

 来年度の開催情報は、今後決まり次第、お知らせいたします。例年、梅雨入り前、または梅雨明け頃に開催しています。5月初め頃には、神奈川新聞社のホームページ「神奈川の家づくりねっと」・神奈川県のホームページ「かながわ県産木材について」・「かながわ家づくりフェア」・「県のたより」等でお知らせしていますので、ご確認ください。詳しくは森林再生課県産木材グループまでお問い合わせください。

日時と場所(このイベントは終了しました)

日時
5月27日(土曜日)10時30分から17時30分まで
会場
横浜そごう 地下2階「新都市プラザ」・9階「新都市ホール」
(〒220-0011 横浜市西区高島2-18-1)

事前告知

家づくりフェアイメージ画像

「かながわ家づくりフェア」は、かながわ木づかい推進協議会(事務局:神奈川県森林再生課)と神奈川新聞社が神奈川で家づくりをお考えの皆様に地元の住宅建築に関する幅広い情報を提供するとともに、木工体験やシールラリーなど、神奈川の木に触れて・見て・嗅いで・五感で楽しんでいただけるイベントです。

かながわをよく知る家づくりのプロたちが横浜そごう9階「新都市ホール」に集結!

「木をつかって森づくり」神奈川県の水源環境の保全につながる木づかい運動を知って参加しよう!

「森を堪能!木を知ってくらしに木を感じよう♪」

☆同時開催☆

水源環境保全・再生かながわ県民フォーラム(もり・みずカフェ)

かながわの水源環境を守る取り組みをPR!しずくちゃんもやってくる♪

などなど、イベントも盛りだくさん!木の良さを感じられる大型展示もあります。ご家族、お友達をお誘いの上、
横浜そごう9階「新都市ホール」、地下2階「新都市プラザ」へお越し下さい♪

入場料は無料です。皆様のご来場を家づくりのプロと楽しいアトラクションとともにお待ちしております。


 

チラシ表
かながわ家づくりフェア2017 チラシ表

イベントの詳しい情報はチラシをご覧ください。
こちらからダウンロードできます♪

チラシ裏
イベントの詳しい情報はチラシをご覧ください。
こちらからダウンロードできます♪

事前に来場をお申込みいただくとすてきな特典が!!

※このイベントは終了いたしました。お申込み・ご来場ありがとうございました。

つぎのいずれかの方法で、5月19日金曜日までに事前申込を頂いた方に招待券をお送りします。当日招待券をお持ちの方には、会場9階「moriカフェ」で横浜元町ポンパドウルのパンをプレゼントいたします。

お申込方法

  1. インターネット
     「神奈川の家づくりねっと」申込フォームからお申込みください。
  2. ハガキ 〒231-8445 横浜市中区太田町2-23
  3. ファクシミリ 045(227)0765

※宛名共通:神奈川新聞社 クロスメディア営業局「かながわ家づくりフェア2017」係

※2または3でお申し込みの方は、郵便番号、住所、氏名、電話番号、来場人数を明記してください。 

 

アクセス(←クリックで外部の地図に飛びます)

  • JR線(東海道本線・横須賀線・京浜東北線・横浜線)・京急線・東急東横線・相模鉄道線・横浜市営地下鉄線・みなとみらい線「横浜駅」下車徒歩5分  
  • 京急バス 横浜市営・神奈川中央交通・江ノ島電鉄「横浜駅」東口バスターミナル直結 

項目イベントの概要木の画像

地下2階=新都市プラザ

項目水源環境保全・再生かながわ県民フォーラム

神奈川の水源環境保全を守る取り組みをご紹介するとともに、アンケートを実施しました。

もり・みずカフェの様子

 もり・みずカフェ アンケートのようす

はく製の展示
はく製の展示のようす
無花粉スギの展示

無花粉スギの展示のようす♪

そごう9階=新都市ホール

項目なるほど!知って納得の「家づくりセミナー」

家づくりのプロたち、また家づくりに関わる仕事のプロ達から家づくりの極意やコツなどを講演しました。

  • 住宅ローンの基礎知識およびエコ住宅普及に向けた支援策
    講師:小村龍之介氏(JAバンク神奈川ローンセンター)
     
  • 住み継がれる伝統技術とモダンデザインの家とは
    講師:小島健一氏(建築デザインアトリエCONTINUE代表)

項目県内地域に密着した工務店によるブース展示・体験・相談

 実際の木で作られたブースや、木製のおしゃれな家具を配置したブース、こだわりの材料を展示説明するブース、箸づくりなどの木工体験や県産木材製品の販売等、各出展者が工夫を凝らした内容になっていました。

 会場のようす
会場のようす1

組子パズルを組み立ててみよう♪

会場のようす2
会場のようす

秦野産材の展示

会場のようす4
会場のようす5
会場のようす6
会場のようす7
会場のようす8
会場のようす
会場のようす9
会場のようす10
会場のようす

項目みんなでたのしめるアトラクション多数!

  • かまぼこ板つみきコーナー
    大人も子供も、神奈川県産のスギの板で作ったつみきで自由に楽しんでいただきました♪
  • 丹沢ヒノキボールプール
    神奈川県産のヒノキで作られたボールプールで、ヒノキの香りの中を泳いで楽しんでいただきました♪
  • からくり箱体験
    見て、触れて、考えて…木で組まれた箱が難易度の低いものから高いものまで、皆様に悩んで・楽しんで開けていただいたり、製作体験をしていただきました♪
  • 無垢の杉板で造る2段踏み台の工作体験
    工務店の方に指導していただきながら、実際に踏み台を造っていただきました♪

 その他、出展企業の大工さんたちによる「木工体験コーナー」なども開催しました。ご来場の幅広い年代のかたに楽しんでいただきました。 

ティンバーロード写真
ヒノキ香るティンバー・ロード♪
つみき遊び写真
大人気!! かまぼこ板つみき遊び☆
ヒノキのボールプール写真

ヒノキのボールプールでぷーかぷか♪

からくり箱写真

からくり箱。魔法の箱を開けることに大人も夢中☆

踏み台製作体験の写真

踏み台づくり。大工さんに教えてもらいながら真剣です。

箸づくり体験の写真

箸づくり。上手にできているかな?

項目アンケートに答えて当たる「お楽しみ抽選会」開催!

 7月に開催される『横浜スパーリングトワイライト2017』のプレミア花火鑑賞券や、パシフィコ横浜で開催される『ヨコハマ恐竜展2017 動く!ほえる!恐竜の森』の入場券、その他神奈川県オリジナルエコバックや関連グッズ、岩井のごま油調味料セットなど、からくじ無し!多くの景品をご用意しました。

抽選会のようす

抽選会のようす

抽選会の景品一覧

抽選会の景品パネル

景品会場のようす

しずくちゃんもお出迎え♪

項目森と木を知る体感シールラリー開催!!

 特製オリジナルグッズなど素敵なプレゼントがもらえるシールラリーを開催しました!!
ラリー協力出展者は22団体あり、それぞれの出展内容に合わせて工夫を凝らした、大人も子供も楽しめるミッションになっていました。

  景品は、かながわ県産木材で作ったオリジナル製品を3種類からお選びいただきました。

シールラリー台紙(表)イメージシールラリー台紙(裏)イメージ シールラリーの景品画像

項目無料ドリンクサービスの実施

 休憩コーナーで、冷たいお茶やジュースをご提供しました。座ってお飲み物を飲みながら、ゆったりとアンケートを記入していただきました。

項目森林(もり)からのおくりもの♪
カートカン飲料の画像

 休憩コーナーで、間伐材を含む国産材を30%以上使用した紙製飲料缶『カートカン』のフルーツジュースをご提供しました。また、カートカンを通して日本の森林(もり)を育てる取組をパネル展示して紹介しました。 

 

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 緑政部 森林再生課 です。

かながわ木づかい運動ロゴ

かながわ木づかい運動

かながわの木をつかって
かながわの森を守ろう

かながわの家づくりねっと

神奈川の家づくりねっと

神奈川新聞

神奈川県森林応援プロジェクトすみか

神奈川県建築安全協会
   

神奈川県木連の公式サイト

神奈川県建具共同組合サイト入り口

     
    

神奈川県森林組合連合会 

神奈川県森林組合連合会

もりかみ協議会リンク

日本の森林(もり)を育む紙製飲料容器「カートカン」の普及に貢献しています

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア/国家戦略特区
  • 京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区(特設サイトへ)
  • さがみロボット産業特区
  • 健康寿命日本一をめざして
  • かながわスマートエネルギー計画