【相談・催し】女性の活躍を応援します!

掲載日:2016年12月26日

新着情報

 共働き世帯が過半数を占める中、働く女性の中には、子育てをしながらどのように働き続ければいいのか、また、子どもを産んだら働けなくなるのではないかといった不安で結婚・出産に踏み切れないなど、さまざまな悩みを抱える女性もいます。
 また、結婚・出産や夫の転勤による引越し等のため退職したけれど、また働きたいと思う女性もいます。
 こうした女性達が持てる能力を発揮し、いきいきと活躍できるよう、応援していきます!

 これから働きはじめたい方、再就職したい方、転職したい方のための就業支援サービスとして、キャリアカウンセリングやセミナー等を実施しています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 平成26年10月から27年3月まで実施した、女性の再就職支援事業については、終了しました。事業の内容はこちらで確認いただけます。

 現在働いていて、結婚・出産等を経ても働き続けたいとお考えの方のための就業継続支援サービスとして、カウンセリングや労働相談、セミナー等を実施しています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 「主婦経験・育児経験を活かして起業したい」「これまでの就業経験を活かしつつ、無理なく仕事と生活を両立して働くことができる職場をつくりたい」等、起業を考える女性のために、起業ガイドブックの作成や講座、交流会を開催します。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 20歳代及び30歳代の女性正規社員の離職を減らし、女性の職場定着率向上に取り組む企業・団体を応援します。
 簡易マニュアル「女性の職場定着の進め方」 [PDFファイル/113KB]を作成しましたので、取り組む際の参考にしてください。

 管理職や経営者、人事担当者等が職場の女性社員の職場定着に向けて直面する課題とその解決策について記載した冊子「女性が働きやすい会社の作り方」 [PDFファイル/1.68MB]を作成しましたので、取り組む際の参考にしてください。

 ロールモデル インタビューを掲載しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 労働部 労政福祉課 です。