学習評価

掲載日:2013年3月13日

「目標に準拠した評価・観点別学習状況の評価」について

  神奈川県では、すべての県立高等学校及び県立中等教育学校で、生徒の確かな学力の向上に向けて、「目標に準拠した評価・観点別学習状況の評価」を実施しています。

冊子『学習評価の手引き』について

  県立高等学校及び県立中等教育学校において、適切かつ効果的な学習評価が行われることを目的として、学習評価の趣旨及び方法等を掲載した『学習評価の手引き』を作成しました。学習評価を指導の改善に生かすことにより、生徒一人ひとりの確かな学力の向上につなげることができます。
学習評価の手引き(表紙)

  現在、神奈川県の県立高等学校及び県立中等教育学校では、冊子『組織的な授業改善に向けて』を基に組織的な授業改善の取組を行っています。この取組は、学習評価に係る取組と大きく関連しています。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 指導部 高校教育課 です。

具体的な評価規準の設定方法の例
☆ 「具体的な評価規準」の設定方法について例示しています(本冊子15ページ)。
本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019