医療法に基づく報告について(医療施設関係者向け案内)

掲載日:2017年9月10日

平成29年度医療機能情報定期報告について

 医療法第6条の3により、すべての病院、診療所及び助産所の管理者には、医療を受ける者が病院等の選択を適切に行うために必要な情報として、法令で定められた事項について、都道府県に報告すること及び報告した事項を患者等のために閲覧に供することが義務づけられています。
 神奈川県では、この制度の運用にあたり、報告用ホームページを開設し、原則としてインターネットで報告していただくこととしています(注)。閲覧用の帳票を印刷する機能など、医療施設の皆様に便利な機能を備えていますので、インターネットによる報告に御協力をお願いいたします。
 なお、報告された内容は、インターネットによる報告の場合は報告日翌日から、報告票(紙)の場合は報告票の内容を県で入力次第順次、 かながわ医療情報検索サービスにて公表されます。


(報告用のホームページはこちらから)


(注) インターネットを利用できない施設及び報告票(紙)による報告を希望される施設に対しては、報告票(紙)を9月下旬に送付します。

スケジュール

平成29年 9月下旬    ハガキ又は報告票(紙)を送付

 

平成29年 9月22日    定期報告開始 (お知らせメールを送信)

 

平成29年 10月27日   定期報告の報告期限(17時まで)

本文ここで終了

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 保健福祉局 保健医療部 医療課 です。