平成29年度サイエンスサマー(子ども科学教室)のご案内

掲載日:2017年6月26日

子ども科学教室について

 農業技術センターでは、「かながわサイエンスサマー」の行事として、夏休みに小学生の高学年(4年生から6年生)のみなさんを対象に、科学実験などを通して、科学技術や農業に親しみ、興味を深めてもらうために「子ども科学教室」を開催します。

これまでの教室のようすはこちらをご覧下さい。

開催日時と教室の内容

 平成29年8月3日(木曜日)9時30分から11時30分です。

教室名教室の内容募集定員

稲からご飯になるまで

-新しい品種「はるみ」を食べてみよう-

 イネの穂の状態から白米になるまでの体験や、穂についたもみ数を数え、1粒の種もみから何倍のもみがなるかを調べます。

 また、神奈川県で生まれたお米の品種「はるみ」や「キヌヒカリ」などの食べくらべも行います。

10名

 花の色を使って液体の性質を調べてみよう

 花びらから取り出した色に酸性やアルカリ性の液体を加え、色の変化を体験します。さらに、この色が変わる性質を利用して身近にある液体(お茶、洗剤など)が酸性なのかアルカリ性なのかを調べます。15名

土の隠れた力を測ってみよう

 ペットボトルで作った簡単な装置にいろいろな種類の土を詰め、そこにインク水を流し、出てくる水の量や色を調べます。インク水が土を通ったらどうなるかを観察し、土の持つ肥料や水をたくわえる力を調べます。

15名

開催場所と交通


開催場所:神奈川県農業技術センター(平塚市上吉沢1617)
  ※所内に食堂はありません。

交通:バスの時刻表、周辺地図は、こちらをご覧ください 

バスの運行本数が少ない時間帯がありますので、バス路線および時刻表を確認の上、ご来場ください。

 駐車場がありますので、お車で来場していただくことも可能です。

対象

小学4年生から6年生まで

申込期間    

 平成29年7月3日(月曜日)から7月18日(火曜日)17時まで(必着)

申込方法

<往復はがきの場合>

往信

返信

<農業技術センターホームページの問い合わせフォームによる場合>

 下記の企画経営部への問い合わせフォームから、1ご希望の教室名、2氏名(ふりがな)、3住所、4電話番号、5学年を記載してお申し込みください。

 なお、申し込み多数の場合抽選となりますが、選に漏れた場合に他の教室に参加する希望がありましたら、6第2希望の教室名をご記載ください。

 また事務の都合上、お問い合わせ内容の最初に「サイエンスサマー申込み」と記載してください。
 なおメール受信後、確認メールを返信します(確認メールをもって申し込みとなります)。確認メールが届かない場合は電話等でお問い合わせ下さい。  

                                                

参加の可否のご連絡

  往復はがきにより申し込みされた方には返信はがきで、問い合わせフォームにより申し込みされた方にはE-mailで、参加の可否、連絡事項等を、7月26日頃ご連絡いたします。

  応募多数の場合は抽選とさせていただきます。


   問い合わせ先

 神奈川県農業技術センター企画経営部

 〒259-1204  神奈川県平塚市上吉沢1617
    電話:0463-58-0333(内線302) FAX:0463-58-4254

企画経営部への問い合わせフォーム
 

 

 

神奈川県

このページの所管所属は 農業技術センター です。