さあ!運動を始めてみましょう

掲載日:2015年4月1日

 

 運動・スポーツはストレス解消にもなるし、健康にもよい。わかっているけど忙しくて時間がない・・・という方や、運動するにしてもどんな運動をしたらよいかわからない・・・そのような方々にも、気軽に、そして効果的な運動を実践いただけるよう、運動例などを収録したビデオを作製しました。
 3033運動のビデオ映像をインターネットで配信していますので、御自宅でビデオクリップを見ながら運動実践を始めてみませんか?


3033運動ビデオのインターネット配信

  3033運動ビデオは、「インターネット放送局 県政ビデオクリップ」から御覧いただけます。

収録時間 20分

  • 3033運動とは (時間 3分)
  • 持久力 ウォーキング (時間 4分)
  • 柔軟性 ストレッチ (時間 5分)
  • 筋力 トレーニング (時間 8分)

出演

  具志堅 幸司氏,西本 真寿美氏,県立体育センター職員

 

 3033運動ビデオの内容(一部)の紹介

ビデオ画像

 

「持久力」「柔軟性」「筋力」は3033運動 の3大要素。買い物や出勤時、昼休み、仕事や家事の合間などに、ウォーキング、階段の上り下り、ストレッチなどの実践であなたのからだが「ヨミガエル」「ミチガエル」「ワカガエル」!?

ウォーキングの画像

 

持久力:日常生活でからだを動かすことを続けるためには「持久力」が必要です。持久力はウォーキングなどの有酸素運動により高まります。

ストレッチの画像

 

柔軟性:ケガを防止したり緊張をほぐすのには、「柔軟性」が必要です。柔軟性はストレッチにより高まります。

筋力トレーニングの画像

 

筋力:からだを動かすことや、転倒などを防止するには、「筋力」が必要です。筋力はトレーニングにより高まります。

 

【協力】 日本体育大学体操競技部
【企画・製作】 神奈川県教育局スポーツ課/神奈川県立体育センター
【製作協力】 tvk 

神奈川県

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