かながわの『花育』

掲載日:2016年7月29日

『花育』の取組み

『花育教室』を開催しました!! 

 花とみどりのフェスティバル「神奈川県花き展覧会」の開催に合わせ、県内在住の小学生を対象とした花育教室を開催しました。講師の先生は実際に花を栽培している生産者の方にお願いし、栽培について話を聞いたり、アレンジメントや寄せ植えの作り方、管理の仕方等について教えていただきました。そして、県内で栽培されたお花を使ってかわいい作品を作りました。

花育教室の様子はこちらから御覧ください。

花育を推進している一般社団法人神奈川県園芸協会のホームページはこちら

 

県内花育取組事例集(22年10月)

 県内市町や公立小学校及び県立都市公園における「花育」の取組事例についてまとめました。どのような取組が行われているのか、どのように花育を進めているのか、様々な取組事例を是非御覧ください。

アドビリーダーのダウンロード
※PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

アンケートの実施(H22年3月)

県で『花育』推進に取り組むにあたって、県内の公立小学校、県立公園及び市町村に対してアンケートを行いました。


第59回関東東海花の展覧会において『花育教室』を開催しました!(平成22年1月)

 平成22年1月22から24日の日程で池袋サンシャインシティ文化会館2階で開催された『第59回関東東海花の展覧会』において、全国花育活動推進協議会の協力により子ども達を対象とした『花育教室』を開催しました。

 2日間で3回の教室を行い、あわせて90名の子ども達が参加。土をさわったり、お花を切ったり、寄せ植えやフラワーアレンジメントを思い思いに楽しみました。

「カラフル手作り鉢の寄せ植え」

グリーンアドバイザー東京の中道先生が素敵な寄せ植えの作り方を教えてくださいました。

教室の様子 鉢にビーズをとおします 寄せ植えの様子 
   

ビーズを針金に通して鉢に飾ります。
ちょっと大変だけど、かわいいオリジナル鉢のできあがり♪

 

お花をいれたら、土をいれてできあがり!!

 

「ひな祭り」

フラワーアレンジの様子

容器をハランで包みます。これが、なかなか大変で苦戦しました。
いっぱい考えてお花を挿していきます。

フラワーアレンジの様子

あとちょっとでできあがり。
この葉っぱはどうしようかな?
フラワーアレンジの様子ハナモモに菜の花とひな祭りのお花がたくさん!!
かわいいアレンジの完成です。

「花菜ガーデン」プレオープニングイベントにおける『花育』ブース設置(平成22年2月)

 神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」(平成22年3月1日オープン)のプレオープニングイベントが2月28日(日曜日)に行われました。その会場にて『花育』のブースを出し、来場者に向けて『花育』についての周知活動を行いました。

花育ブースの様子

 平塚市が行っている『花育』の取組みや、全国花育活動推進協議会が作成した『花育』に関するパネル等の
展示を行いました。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 農政部 農業振興課 です。