外国語にかかる教員研修事業

掲載日:2017年5月11日

外国語にかかる教員研修事業

  外国語にかかる教員の方々に対して、語学に関する専門的な研修を実施し、教員自身のコミュニケーション能力の向上を図ることを通じて、児童・生徒のコミュニケーション能力の向上や多文化理解を図ります

   ♢英語担当教員研修
   ♢小学校英語活動教員研修
   ♢教師のための異文化理解、外国語研修  

講座案内

平成29年度講座案内

平成28年度講座案内   

・平成27年度講座案内 ○英語担当教員研修  ○小学校教員研修  ○異文化理解・外国語研修  ○支援者の養成

出張研修講座のご案内

中学校・高等学校向け出張研修

 ・コミュニケーション能力育成のための英語教育ワークショップ

小学校向け出張研修

 ・簡単な英語だけで楽しく進める外国語活動

 ・ティーム・ティーチングで進める外国語活動

作成教材

高等学校英語教員のための定期テスト作成 簡易マニュアル [PDFファイル/986KB]

研修実施報告

アドバンスト研修

平成28 (2016)年度英語教育アドヴァンスト研修修了

15 high school teachers have joined the alumni of the English Education Advanced Program!

 英語教育アドヴァンスト研修は、神奈川県の県立高校における英語教育で中核的役割を担う教員に専門性の高い研修の機会を提供することを目指し、県教育委員会との連携のもと、国際言語文化アカデミアで平成23 年度から実施しています。研修の内容は、集合研修9 日(前期2 日、夏季4 日、後期3 日)、勤務校での授業研究1 日(前期・後期各半日、研修スタッフ訪問)から構成される合計10 日間のプログラムで、「英語教師の専門知識、英語による発信力」「授業研究、授業改善」「多文化共生、異文化コミュニケーション」を3つの大きな柱としています。
 本年度の修了者15名が加わり、アドヴァンスト研修修了者は112名となりました。これまで参加者が研修期間に行ったアクション・リサーチの研究成果は、「英語教育アドヴァンスト研修授業改善プロジェクト報告書」としてアカデミアWeb ページに公開されております。また、本講座の修了者は、神奈川県の代表として国の研修(海外研修を含む)への参加や、県立総合教育センター及びアカデミアにおける研修講師、学会発表、各学校での校内研究の推進等、様々な場面で活躍しており、神奈川の英語教育の発展にまさに中核的な役割を果たしています。
 平成29年8月10日には、本研修修了者による公開研究発表会がアカデミアで予定されております。アカデミアホームページ、研修講座案内等でお知らせしますので、みなさまのご参加をお待ちしています。

Click here for the outline of the English Education Advanced Program in English. [PDFファイル/218KB]

アドヴァンスト研修受講者講師一同写真

(アドヴァンスト研修の実施風景は こちら

(昨年度のアドヴァンスト研修実施報告は こちら

英語教育アドヴァンスト研修授業改善プロジェクト報告書

平成28年度 [PDFファイル/1.71MB]

平成27年度 [PDFファイル/2.02MB]

平成26年度 [PDFファイル/2.02MB]

平成25年度 [PDFファイル/1.58MB]

平成24年度 [PDFファイル/6.4MB]

平成23年度 [PDFファイル/1.67MB]

アドヴァンスト研修修了者実践事例(現場の実践に役立つアイディアがご覧いただけます。詳しくはこちら

英語教員研修

平日研修では午後半日、夏期研修では午前・午後半日単位(一部は全日)の英語教員向け講座を実施しています。英語教員自身の英語力の一層の向上を目指した英文ライティング添削講座、ディベート講座をはじめ、CAN-DOリストの作成、テスティング、4技能の指導、ICT活用等、幅広いトピックについての研修講座を実施しています。

教員研修風景

Throughout the year, we offer various half-day and one-day seminars and workshops which cover a variety of topics such as teaching the four skills, cooperative learning, how to create and implement CAN-DO lists, using technology in the classroom, and test and worksheet design. In many of our skills seminars, teachers learn the theory behind teaching methodologies. They also get hands-on experience participating in teaching activities as students. Finally, they also get a chance to discuss teaching practices and share their experience with other teachers.

出前講座(出張研修)

 国際言語文化アカデミアでは、外国語にかかる教員を対象に様々な出前講座を実施しております。小学校英語活動をはじめ、中学校・高等学校教員向けのCAN-DOリスト、プレゼンテーションスキル、ディベート指導、その他さまざまな内容の研修を提供しています。

出前講座風景

“Demae”or “on-demand”lessons constitute an important part of Academia’s teacher seminars. Our instructors visit public schools throughout Kanagawa Prefecture to do training seminars for teachers on-site. For elementary schools, we work with the board of education of each  city to organize a half-day seminar for homeroom teachers. In these workshops, teachers can observe and experience English lessons as students. They also learn how to use classroom English effectively and how to manage team-teaching lessons. For junior high and high schools, our trainers do workshops for both teachers and students on a variety of topics ranging from CAN-DO lists, debate, presentation skills, etc.  

(過去の出前講座の紹介は こちら

研究活動

より質の高い教員研修を実施するために、アカデミアでは英語教育及び教員研修に関する研究活動を行っています。研究成果は研究紀要、学会等で発表しています。

研究発表風景

Integrating theory and practice is an integral part of our work. We make our best effort to base our seminars and workshops on empirical research of others’ as well as our own. We collect data throughout the year on the Advanced Program and teacher skills seminars in order to gain deeper insight into how we can ensure quality professional development for teachers. Every year, we present the results of our findings at conferences. We also publish our research for the Academia Kiyo, our in-house journal.

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 国際言語文化アカデミア です。