漁況情報・浜の話題 15-14

掲載日:2015年11月11日

漁況情報・浜の話題

No15-14(平成27年10月30日)/月2回発行          水産技術センター
                                         企画資源部   046-882-2312
                                         相模湾試験場    0465-23-8531

→バックナンバー (平成25年度まで)  (平成26年度以降)

→西湘地区の情報はこちら 相模湾試験場


浜の話題

○ 10月6日、刺網漁業者や魚市場、行政関係者などで構成される小田原市産地協議会・サザエ蓄養試験部会が、小田原漁港蓄養水面においてサザエの蓄養試験を開始しました。この試験は、需要低迷期のサザエを需要最盛期に出荷するために実施するもので、これから約2ヶ月間サザエを蓄養し、その経過を観察していきます。

○ 10月6日、(一財)横須賀西部水産振興事業団と横須賀市大楠漁協は、サザエ種苗の放流体験を開催しました。神奈川県水産技術センターの職員からサザエ種苗の説明を受けてから、大楠幼稚園の園児は、4,500個のサザエ種苗を地先海面に放流しました。

○ 10月6日、長井町漁協潜水部会は、地先海面にアワビ種苗34,000個(うち4,000個は(一財)横須賀西部水産振興事業団による放流)、トコブシ種苗10,000個を放流しました。また、カジメの母藻を入れたスポアバッグを55個設置し、磯焼けからの回復へ向けた取組みも行いました。

○ 10月6日、県漁業士研修会が神奈川近代文学館で開催されました。当日は漁業士会員をはじめ県内漁業関係者等65名が出席し、「神奈川の海の昔と今(50年の環境変化)」と「大災害時におけるセーフティネットとしての漁船保険制度について」研修しました。引き続き漁業士交流懇談会が講師の先生方をお招きしてメルパルクで催され、盛会となりました。

○ 10月10日、東海大学文学部広報メディア学科の学生さんが、平塚市漁協の川長三晃丸さんに乗船して定置網漁を取材しました。皆さんは、11月1日から3日に東海大学で行われる学園祭「建学祭」で、だしと具に平塚のサバを使った「さばとろめん」の直売を予定しているため、サバが獲れる定置網の生産現場の様子を取材したそうです。当日の定置網漁等の様子については、FM湘南ナパサ(78.3MHz)で11月3日13:30からドキュメンタリータッチで放送予定だそうです。

○ 10月14日、大磯町漁協に、横浜市立さわの里小学校5年生49名が体験学習に訪れました。当日は好天に恵まれ、相模湾の定置網漁やしらす船びき網漁についての説明を受けた後、大磯町漁協加藤組合長の第二弥梅丸に乗り込んで、実際に海上で大磯の湘南定置網を見学しました。参加した小学生は、定置網の大きさや、沿岸の定置網で様々な魚が獲れることに驚いていました。

○ 9月下旬から10月上旬にかけて、横須賀市東部漁協走水大津支所の海苔養殖業者3ヶ統は、本年度の海苔網に種を付ける野外採苗を行いました。これから育苗を開始し、海水温が低下にあわせ海苔網を海に張り立て11月中旬には新海苔の収穫が始まります。

お知らせ

○ 11月14日(土曜日)、鎌倉市材木座海岸にて、第4回三世代交流事業が開催されます。本交流事業では、海岸清掃や魚の勉強会、宝さがし等のイベントが行われ、昼食には鎌倉あかもくを使用した「あかもく丼」も提供されます。鎌倉漁協は本交流事業の主催団体の一つとして参画し、あかもくの提供や魚の勉強会の講師派遣等を行うそうです。

○ 漁業就業マッチング会のお知らせ

 漁師になりたいけどツテがない、どうしたらよいかわからないという方、漁業に縁のない方が漁師になるには、まずは漁師(漁協や漁業会社等を含む)に雇ってもらうことが一つの方法です。

 漁業就業マッチング会は、漁業への就業希望者が、求人を希望している神奈川県内の漁協・漁業会社・個人漁業者等と、就業について直接相談できる場です。漁業への就業をお考えの方はぜひ御参加ください。

・日時 平成27年11月21日(土曜日) 14:00から16:00

・場所 波止場会館 5階 多目的ホール  〒231-0002 横浜市中区海岸通1-1

  みなとみらい線「日本大通り」駅2番出口から徒歩5分

  JR・市営地下鉄「関内」駅から徒歩15分

  会場へのアクセスについて詳細は、波止場会館HPをご覧ください。

  波止場会館HP(http://www.hatoba.jp/access.html

  公共交通機関でお越しください。

・対象者 神奈川県内で漁業に就業したい方

・内容 漁業就業希望者を求めている神奈川県内の漁協・漁業会社・漁業者が出展します。御来場いただきましたら、興味のある漁業者等のブースを訪問いただき、就業について直接御相談ください。

・持ち物 特に必要ありませんが、漁業者に強くアピールしたい方は履歴書などお持ちいただくことは自由です。

・参加費 無料

・参加団体(漁業者側)について 県内の漁協、漁業会社、漁業者を予定しています。参加団体については準備でき次第、本ホームページにてお知らせします。

・申込みについて 申込みフォーム、又は電話によりお申し込みください。

  申込みフォームURL(https://cgi.pref.kanagawa.jp/ques/questionnaire.php?openid=2000001515&check

  お電話の場合は 神奈川県環境農政局水・緑部水産課 水産企画グループ

  電話 045-210-4542(受付時間は土・日・祝を除く8:30から17:15まで)

  事前申込期限:平成27年11月19日(木)

 当日受付も可能ですが、資料準備の都合上、できる限り事前申込みをお願いします。なお、来場者多数の場合は事前申込みの方優先で相談に応じます。

漁業就業マッチング会のお知らせホームページのURL(http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532921/p964822.html

神奈川県

このページの所管所属は 水産技術センター です。