漁況情報・浜の話題 16-11

掲載日:2016年9月15日

漁況情報・浜の話題

No16-11(平成28年9月14日)/月2回発行          水産技術センター
                                         企画資源部   046-882-2312
                                         相模湾試験場    0465-23-8531

→バックナンバー (平成25年度まで)  (平成26年度以降)

→西湘地区の情報はこちら 相模湾試験場


漁況情報

○ 8月下旬東京湾では、夏だこ漁が盛期を迎えています。横須賀市東部漁協では、水揚の多い漁船で100kg/日以上の漁獲があるそうです。3年前にも豊漁がありましたが、水揚量では及ばないものの1kg以上のタコが多く、価格も安定しているそうです。

○ 8月下旬鎌倉漁協では、イセエビが豊漁でした。特に、大きいサイズのイセエビがよく獲れていました。小さいサイズのイセエビについては、お正月のお節料理向けとして、冷凍保存して出荷するとのことです。

浜の話題

○ 神奈川県の夏のプライドフィッシュとして、平塚市漁協の大型定置網で漁獲されるシイラが選定されました。平塚漁場のこだわりや、同漁協で製品化に取り組んでいるシイラの燻製製品や、定置網漁業者の朝どれ地魚の直売や、同漁協の「平塚漁港の食堂」についても、併せてPRするそうです。

写真:大型定置網で漁獲されるシイラ 写真*シイラの燻製製品

  大型定置網で漁獲されるシイラ        シイラの燻製製品 

○ 8月19日、平塚市漁協所属 日海丸さんの大型定置網に、標識の付いたマサバが入網しました。このマサバは、水産技術センターの江の島丸が、今年の7月26日に、葉山沖で標識放流した419尾のマサバの内の1尾でした。標識サバには、KNで始まる番号が記載された15mmくらいの黄色い筒状の標識が付いております。標識サバを再捕された方は、日付、漁法、大きさ、重さを、普及員か水産技術センター武内技師(046-882-2313)までお知らせ下さい。

写真:標識サバに付けられた標識

  標識サバに付けられた標識

○ 8月23日、県漁業士会は第3回役員会を開催しました。9月2から3日に静岡県伊東市で開催される関東・東海ブロック漁業士研修会の議題や、10月4日に神奈川近代文学館で開催される漁業士研修会についてなどが議論されました。

○ 8月25日、茅ヶ崎市漁協では、(公財)神奈川県栽培漁業協会より購入したカサゴ種苗3,000尾を放流しました。当日は、茅ヶ崎市が農業・漁業体験プロジェクトの一環で公募した10組34名の親子が、同漁協米山組合長の話を聞いた後、第十八ちがさき丸に乗船し、烏帽子岩周辺海域で放流したそうです。

○ 8月25日、平塚市漁協では、(公財)神奈川県栽培漁業協会より購入したカサゴ種苗1,600尾を平塚地先海域に放流しました。夏らしい陽気の中、放流したカサゴの稚魚は、海底に向かって元気に泳いで行きました。

○ 8月25日、江の島片瀬漁協では、藤沢市の支援も受けて、(公財)神奈川県栽培漁業協会より購入したカサゴ種苗9,400尾を、江の島沖に放流しました。漁業者は、早く大きくなって漁獲対象になるのを楽しみにしています。

○ 8月27日、相模湾試験場では、県水産課の漁業就業支援事業の一環として、漁業就業に興味を抱く方を対象に漁業体験研修を開催しました。当日は、二宮町漁協に全面的にご協力いただき、20代の研修生3名が大型定置網で定置網の網揚げ作業や魚市場での選別・出荷作業を体験しました。また、朝どれのウルメイワシやマイワシ、サバ等を、刺身やつみれ汁、あら汁等で味わいながら、同漁協の若手漁業者(講師)から、漁業就業のきっかけや、やり甲斐、大変なことについて、話を聞きました。二宮町漁協の定置網では、研修生と同世代の若手漁業者が就業しているので、参加した研修生の方にも良い刺激となったようです。

写真:定置網網締めの様子 写真:研修生も若手漁業者講師の指導の下網揚げを体験しました

  定置網網締めの様子   研修生も若手漁業者講師の指導の下、網揚げを体験しました

写真:選別・出荷作業では、イワシ類の選別等を体験 写真:朝どれ地魚を味わいながら若手漁業者講師から話を聞きました

選別・出荷作業では、イワシ類の選別等を体験 朝どれ地魚を味わいながら若手漁業者講師から話を聞きました

お知らせ

○ 10月16日日曜日に、第40回逗子市民まつりが逗子第一運動公園(逗子市池子1丁目275番1号)にて開催されます。小坪漁協も出店を予定しており、サザエの壷焼きや干しわかめ、漁師汁などが販売されます。

神奈川県

このページの所管所属は 水産技術センター です。