漁況情報・浜の話題 16-8

掲載日:2016年7月29日

漁況情報・浜の話題

No16-8(平成28年7月27日)/月2回発行          水産技術センター
                                         企画資源部   046-882-2312
                                         相模湾試験場    0465-23-8531

→バックナンバー (平成25年度まで)  (平成26年度以降)

→西湘地区の情報はこちら 相模湾試験場


浜の話題

○ 7月2日、長井町漁協潜水部会が磯焼け対策として、ガンガゼの駆除を行いました。同部会所属の漁業者の他、ボランティア市民団体で、海底や湖底等の清掃活動を行っている「海をつくる会」の会員の方々の協力も得て実施しました。当日は海が濁っていて視界があまりよくないにもかかわらず、多くのガンガゼを駆除することができ、有意義な活動となりました。

○ 7月5日、横須賀市大楠漁協の協力のもと、県立海洋科学高等学校と神奈川県水産技術センターが共同で、同漁協地先にカサゴ種苗5千尾を放流しました。本事業は県立海洋科学高等学校の実習の一環として行われ、同校所属の実習船「わかしお」を用いて実施されました。生徒たちは丁寧にカサゴ種苗を放流し、地域の漁業活動に貢献していました。

○ 7月7日、5日に引き続き県立海洋科学高等学校と神奈川県水産技術センターが共同で、横須賀市東部漁協走水大津支所と鴨居支所地先にカサゴ種苗約5千尾及びマコガレイ種苗を少数放流しました。

○ 7月7日、江の島片瀬漁協にケーブルテレビJ:COM湘南の取材がありました。当日は、同漁協の定置網の水揚げや朝どれ地魚の直売、定置網漁業者へのインタビュー等の取材がありました。当日の模様は、J:COM湘南「ふじさわ情報ナビ」のカラフルフジサワのコーナーで、8月1日から7日にかけて、各日9時、12時、20時、23時30分から放映予定です。

○ 7月8日、福浦漁協が小学4年生19名と教師2名を対象にヒラメ種苗の放流体験を実施しました。ヒラメの成長や放流の際の注意点について話を聞いた後、和田章弘さんの海斗丸に乗り込み、全長60mm以上の種苗を5,000尾放流しました。児童の漁業や魚への関心は高く、和田さんは、放流終了後1時間に渡り児童からの質問に答えました。(原田)

○ 7月11日、大磯町漁協と二宮町漁協は、大磯町漁協加藤組合長の第二弥梅丸で、大磯と二宮沖にヒラメの種苗(平均全長76mm)を放流しました。当日は、資源管理計画の取組みとして大磯町漁協が1,500尾、二宮町漁協が2,100尾、(公財)相模湾水産振興事業団が10,000尾を放流しました。

写真:ヒラメの種苗放流の様子

   ヒラメの種苗放流の様子

○ 7月11日、平塚市漁協は、ヒラメの種苗(平均全長76mm)を放流しました。同漁協が10,000尾、同漁協の定置網漁業者が資源管理計画の取組みとして1,450尾、(公財)神奈川県栽培漁業協会が5,000尾、合計16,450尾を放流しました。当日は、平塚市立港小学校5年生の児童が訪れ、栽培漁業協会の今井専務理事からヒラメについて、同漁協後藤組合長から、平塚の漁業についての説明を聞いた後、地元遊漁船(庄三郎丸、庄治郎丸、浅八丸)に乗り込んで、ヒラメ稚魚の放流を体験したそうです。

○ 7月11日、茅ヶ崎市漁協で「茅ヶ崎地先の環境調査報告会」が開催されました。当日は、相模湾試験場相澤主任研究員が、茅ヶ崎地先で実施している底質調査や潜水調査の結果を、ビデオ等の水中映像を交えて説明しました。同漁協では、茅ヶ崎地先の養浜による底質環境への影響について関心が高く、同漁協役員も、普段見ることのできない海底の様子を映像で確認しながら、活発な意見を述べました。

 写真:「茅ヶ崎地先の環境調査報告会」の様子1 写真:「茅ヶ崎地先の環境調査報告会」の様子2

          「茅ヶ崎地先の環境調査報告会」の様子

お知らせ

○ 来る8月27日(土曜日)、相模湾試験場では、県水産課の漁業就業支援事業の一環として、漁業就業希望者を対象に、平成28年度第1回漁業体験研修を開催します。当日は、二宮町漁協にご協力いただき、同漁協の大型定置網での漁労作業等を体験する内容となっております。参加希望の方は、県水産課ホームページを通じて公募しておりますので、下記ページをご覧の上お申し込み下さい。  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532921/p1051140.html

 写真:二宮町漁協の両中層定置網の網締め作業の様子1 写真:二宮町漁協の両中層定置網の網締め作業の様子2

         二宮町漁協の両中層定置網の網締め作業の様子

神奈川県

このページの所管所属は 水産技術センター です。