かながわの畜産&グルメ情報

掲載日:2017年10月18日
畜産&グルメ 

かながわ畜産フードコレクション2017を開催します!

11月19日(日曜日)はかながわのおいしい畜産物に舌鼓 !

 神奈川のおいしい畜産フードを「来て、見て、食べて、知って」もらうことを目的としたイベント「かながわ畜産フードコレクション2017」を開催します。
 5回目となる今年の会場は横浜赤レンガ倉庫。神奈川の畜産フード食べくらべやステージイベント、家畜の展示など、おいしさと楽しさにあふれた1日がみなさまをお待ちしています。

イベント概要
日時平成29年11月19日(日曜日)10:00から15:00
場所横浜赤レンガ倉庫(横浜市中区新港1-1)
アクセス

 みなとみらい線「馬車道駅」「日本大通り駅」どちらも徒歩約6分
(会場には駐車場がありませんので、公共交通機関または近隣の民間駐車場をご利用ください。)

内容かながわの畜産フード食べくらべ/ステージイベント/家畜の展示/パネル展示/その他

 詳細はこちら  かながわ畜産フードコレクション2017を開催します!


 

昨年の様子をかなチャンTVの「もっと知りたい」(毎週火曜更新)で紹介!

かながわ畜産フードが、横浜日本丸に集まりました。美味しい食べ物がいっぱい。吉本芸人で人気急上昇中の「開運レシピ」でおなじみボルサリーノ関さんがプロデュースした、かながわの牛肉・豚肉・卵・牛乳・蜂蜜をギュッと1つにした「オールカナガワプレート」がお披露目されました。(2016/11/15)

○昨年の詳しい様子はこちら            ○イベントで紹介したレシピはこちら
畜コレリンク    レシピボタン

吉本芸人が行く!ちくさん街道

かなチャンTVでは、県の取組みやかながわの魅力、県民の皆さんの関心の高い情報等を動画で発信しています。
9月27日からの「ちょっと役立つ」「もっと知りたい」(毎週火曜更新)では、5回にわたって畜産の現場から生産者のこだわりやおいしい食べ方などの情報をお届けします。

第1弾 ちくさん街道~肉牛編~

神奈川の畜産を知ろう!かながわの畜産の特集番組、第1弾です(全5弾)。吉本芸人のアホマイルド坂本さんが、神奈川県内にある湘南ファームさんを突撃取材。畜産現場をご紹介します。(2016/9/27)

第2弾 ちくさん街道~酪農編~

神奈川の畜産を知ろう!かながわの畜産の特集番組、第2弾です(全5弾)。吉本芸人のアホマイルド坂本さんが、神奈川県内にある石田牧場さんを突撃取材。畜産現場をご紹介します。(2016/10/4)

第3弾 ちくさん街道~養鶏編~

神奈川の畜産を知ろう!かながわの畜産の特集番組、第3弾です(全5弾)。吉本芸人のアホマイルド坂本さんが、神奈川県内にある神奈川中央養鶏さんを突撃取材。畜産現場をご紹介します。(2016/10/11)

第4弾 ちくさん街道~養蜂編~

神奈川の畜産を知ろう!かながわの畜産の特集番組、第4弾です(全5弾)。吉本芸人のアホマイルド坂本さんが、神奈川県内にある神奈川県養蜂組合を突撃取材。畜産現場をご紹介します。(2016/10/18)

第5弾 ちくさん街道~養豚編~

神奈川の畜産を知ろう!かながわの畜産の特集番組、第5弾のシリーズ最終回。 吉本芸人のアホマイルド坂本さんが、神奈川県内にある(有)藤沢市種豚センターを突撃取材。畜産現場をご紹介します。 また、横浜ベイホテル東急「カフェトスカ」店にも協力いただき、プロのシェフに調理していただきました。(2016/10/25)

かながわの畜産ブランド

 神奈川の畜産は、横浜港開港時の外国人からの畜産物需要の高まりを受けて発展し、150年以上の長い歴史を刻んできました。歴史に裏付けされた確かな生産技術で、現在でも約400戸を超える生産者が、皆様が暮らす地域の中で、環境に配慮した経営を行っています。また、小学校や幼稚園等の子供たちと交流を持つ農場も多く、地域の子供たちに命の大切さを伝えるなど、地域と密着した経営を行っています。生産者の規模・戸数は決して大きくありませんが、それぞれの農場で餌や育て方にこだわりを持ち、付加価値をつけたブランドが誕生してきました。また、これから、新たに誕生し、育てていく畜産ブランドもあります。
 みなさん、ぜひ、神奈川の風を感じながら、身近な神奈川県産の畜産物を味わい、「かながわ畜産ブランド」のサポーターになってください。

かなチャンTV・「週刊特命かながわ発信隊」(毎週月曜更新)で「かながわの畜産ブランド」を紹介!

今回は、神奈川県内で工夫とこだわりを持って生産された「かながわの畜産ブランド」を紹介!おいしい畜産フードが大集合するイベント「かながわ畜産フードコレクション2016」もご案内。
出演者:特命かながわ発信隊(アホマイルド坂本さん)、(一社)神奈川県畜産会 倉迫 豊さん、橋本 聡さん (2016/10/3)

グルメ情報

かながわの畜産フードの「食べたい」「購入したい」に関する情報はこちら。
(リンク先の「かながわ畜産ひろば」から各ブランドのサイトをご覧ください。)

牛乳リンク   牛肉リンク

豚肉リンク   卵リンク  

卵直売所


神奈川県内にある、生産者が牧場のしぼりたて牛乳で作ったアイスを販売しているお店の紹介です。
ぜひ、お店に行っておいしいアイスを楽しんでください。

牧場発アイスドライブマップ(A4サイズ印刷用) [PDFファイル/1.18MB] (平成25年10月1日現在)

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 農政部 畜産課 です。