(終了しました)
「かながわ人づくりコラボ2016」

掲載日:2016年11月29日
新着情報
NEWH28.11.29

○「かながわ人づくりコラボ2016」は終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

結果概要はコチラからご覧いただけます。

H28.9.14

○「かながわ人づくりコラボ2016」の参加申込みを開始しました。(二次案内)

H28.9.6

○「かながわ人づくりコラボ2016」を開催いたします。(一次案内)

「かながわの教育のこれから」について、
 一緒に考えてみませんか?
   「かながわ人づくりコラボ2016」開催!

 県教育委員会では、「かながわ教育ビジョン」を推進するため、県民との協働と連携による施策展開をめざして取り組んでいます。

 その一環として、これからの人づくりについて県民の皆さんと論議する場として、このたび「かながわ人づくりコラボ2016」を開催しました。

教育ビジョン表紙の図

テーマ 

 かながわの新たな学校づくりと地域づくりを考える
  ~コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の推進~

開催日時

 平成28年11月5日 (土曜) 13時00分から16時45分(12時30分開場)

 受付前より、会場前にて、かながわ教育月間中に実施した教育イベントなどの
  人づくりの取組みについて、パネルやチラシ等で紹介しました。

プログラム

実践紹介

 教育月間中に開催した教育イベントや教育フォーラムでの意見発表等について、実践紹介を行いました。
 発表者:県立秦野曽屋高等学校
     県立岸根高等学校
     県立生命の星・地球博物館
     かながわ人づくり推進ネットワーク参加団体
     (NPO教育かながわフォーラム、神奈川工科大学、横浜国立大学、横浜薬科大学)

基調提案

 貝ノ瀨 滋 氏(文部科学省参与、政策研究大学院大学客員教授)
 テーマ:コミュニティ・スクールの推進

教育論議

 これからの学校づくりや地域づくりについて参加者全員で考えました。
 テーマ:かながわの新たな学校づくりと地域づくりを考える
 登壇者:貝ノ瀨 滋 氏(文部科学省参与、政策研究大学院大学客員教授)
     柴田 彩千子 氏(東京学芸大学准教授)
     田代 正樹 氏(かながわ人づくり推進ネットワーク副幹事長)
     県教育委員会委員

貝ノ瀨滋氏

主催

  かながわ人づくり推進ネットワーク 神奈川県教育委員会

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 総務室 です。