ともに歩む まいばすけっと株式会社 戸部中央店

掲載日:2017年9月6日

新しい消費のカタチを障がい者雇用で支える

まいばすけっとは、住宅地などの街中に特化した小規模スーパーマーケットです。近年の暮らしの多様化に対応する店舗形態とともに、働き方の多様性を実現する障がい者雇用を模索してきました。その一環として、品出し・陳列を担当する「陳列チーム」は、多店鋪の羨望を受けるなど、活躍の場を広げています。

品出しをする野村さん

企業紹介主な取組|  社員の声会社の声支援機関

企業紹介

事業内容:各種商品小売業

所在地:
本部:横浜市神奈川区富家町1-1/戸部中央店:横浜市西区中央1-20-10

従業員数:15,000人/戸部中央店:30人(平成29年6月30日現在)

障がいのある方の担当業務:商品の品出し

ホームページ:まいばすけっと株式会社

障がい者雇用のきっかけ・採用までの流れ

  • 野村さんが神奈川能力開発センターに入所
  • 横浜公共職業安定所が野村さんをまいばすけっと(株)に紹介
  • 実習を体験、面接を経て
  • 平成29年3月より就労

主な取組

障がいの特性に応じて細かく配慮

障がいの特性に応じたサポートを実施しています。例えば知的障がいのあるスタッフが、作業内容を忘れてしまっても一目で分かるよう、写真付きの手順書を用意しています。また、精神障がいのあるスタッフには体調管理に気を配り、時には休憩を勧めるなど、無理のない勤務が続けられる取組みを行っています。

本人の希望に合わせた就労体系

職種や勤務地など、企業側の都合による配属ではなく、本人のできること、体調などを考慮し、互いに相談しながら就労していただけるよう努めています。

社員の声

後輩に仕事を教えられるようになりたい

野村 拓海さん(入社:平成29年3月)

店内全体の品出しや陳列作業を中心に担当しています。段ボールに入った商品は重い物が多く体力勝負なので大変なこともあります。一方でバックヤードでの作業など、消費者としてなかなか入ることができない場所を見られることは嬉しいです。まだまだ覚えることはありますが、職場の方々が丁寧に教えてくださり、徐々に慣れてきました。これからは新しい人も入ってくると思うので、先輩たちのように、覚えたことを分かりやすく教えられるようになりたいです。

野村さん

会社の声

お互いに良い形を検討しながら業務内容を決定

まいばすけっと株式会社 人事総務部 人事・採用 横山 純也さん

障がい者の採用にあたっては、まずどう働いてもらうか、というところから模索していきました。事務や清掃などいくつかの候補はありましたが、実習での意見も取り入れながら、店鋪での品出しに決定。今では、障がい者の勤務がない店舗からも「ぜひ応援で来て欲しい」というリクエストが来るまでになりました。

しっかりと耳を傾けることが大切

まいばすけっと株式会社 人事総務部 人事・採用 齊藤 そのこさん

困ったことがあれば、じっくり話を聞くようにしています。人間関係の問題が多いですが、忙しさゆえの勘違いであるケースが多いので、しっかりと話に耳を傾けることが大切だと思います。障がい者の就業にあたっては、御本人の障がいのことや就労体系などの周知を店鋪のスタッフに行い、お互いが働きやすい職場になるよう努めています。

齊藤さんと横山さん

齊藤さん(左)と横山さん(右)

支援機関

横浜公共職業安定所

所在地:横浜市中区山下町209 帝蚕関内ビル

電話番号:045-211-7756

ファックス:045-211-7752

ホームページ:神奈川労働局

支援機関からの評価が高い協力体制

障がい者雇用に対する御理解が深く、「まずは実習だけでも」と会社の方から協力していただけるなど、その対応に就労移行支援事務所等の機関からも素晴らしいとの評価を得ています。
店鋪形態を考えますと、少人数で運営するなか、積極的に障がい者を雇用し、活かしていこうという姿勢に、感銘を受けています。


職業訓練法人 神奈川能力開発センター

所在地:伊勢原市日向496

電話番号:0463-96-4555

ファックス:0463-96-4593

ホームページ:神奈川能力開発センター

働く人の気持ちを汲み取ってくれる社風がある

野村さんは朝が弱い方でしたが、センターで生活リズムの改善に取り組み、また本人の頑張りもあって、現在の順調な勤務につながっていると思います。日々の仕事では、一度にたくさんの役割を要求されるよりも、一つずつ確実にこなすことが優先されるので、仕事を進めやすいようです。勤務する曜日や時間など、希望を取り入れていただけるため、野村さんも満足しているようです。


神奈川県

このページの所管所属は 障害者雇用促進センター です。