ともに歩む 株式会社横浜リテラ

掲載日:2016年9月6日

職場実習を通じて作業を経験し適性を把握

印刷紙器の製造を手がける株式会社横浜リテラは、防虫・防塵・抗菌対策を徹底した世界トップクラスのクリーンルーム工場を持ち、高効率な自動化生産ラインを稼働させています。第2工場ではアッセンブリ作業を行なっており、Kさん、Sさんは特別支援学校在学中に職場実習に参加しました。そこで仕事への手応えを感じ、平成28年4月に希望通り就職、現在は流れ作業で行われるお菓子等の箱詰めなどを行っています。工場のスタッフやパートの女性たちに見守られ、任せられる仕事もだんだん増えてきました。なお、同社は平成23年に就労継続支援B型事業所である株式会社ハートフルリテラを開設しています。

ライン作業をするKさんの画像

企業紹介主な取組|  社員の声会社の声支援機関

企業紹介

事業内容:印刷紙器製造

所在地:横浜市戸塚区上矢部町1965-4

従業員数:173人(平成28年6月30日現在)

障害のある方の担当業務:アッセンブリ作業(箱詰め)

ホームページ:株式会社横浜リテラ

障害者雇用のきっかけ・採用までの流れ

  • (株)横浜リテラが特別支援学校生徒の職場実習の受け入れを再開
  • 特別支援学校生のKさん、Sさんが(株)横浜リテラの職場実習に参加
  • 就職を見据えた職場実習、面接を経て平成28年4月より就労

主な取組

職場実習の有効活用

特別支援学校の職場実習ではいろいろな作業を経験してもらい、どのラインの作業ができるか、どのくらいの速さでできるかを把握しました。箱詰め作業は繁忙期にラインのスピードが上がるからです。その中から適当と思われるライン作業に就いてもらっていますが、2人とも想定していた以上に上達が早く、ミスの回数も減りました。

職場定着のため同僚の周知を図る

Kさん、Sさんの就労にあたり、小冊子などで知的障害者の雇用についての理解を深め、ミーティングなどで説明を行いました。実習期間中に顔見知りになったパートの女性が多くいることも、彼女たちの安心感につながったと思います。この点でも職場実習には大きな意義があると思います。

社員の声

自分の詰めたお菓子を見ると嬉しい

Kさん(入社:平成284月)

職場実習に来たときから会社の雰囲気がよいと感じ、ここで働きたいと思いました。今はお菓子の箱詰めをしていますが、そのお菓子が売られているのを見ると嬉しくなります。

Kさんの画像

仕事にも職場にも慣れてきました

Sさん(入社:平成284月)

現場の人が丁寧に優しく接してくれるし、箱詰めの仕事もだんだん早くできるようになりました。人と話すのは苦手ですが、休憩時間などに少しずつ話せるようになりました。

Sさんの画像

会社の声

わずかな期間でレベルアップ

株式会社横浜リテラ  経営推進部 部長 米倉健二さん

特別支援学校の生徒の職場実習の受け入れは久々でしたが、何人かの実習生の中から、Kさん、Sさんの採用に至りました。2人とも他の就活生と同じ流れで採用選考し、入社式や初日の全体研修にも今年の新入社員として参加してもらったところ、ご家族もとても喜んで下さいました。職場実習を通じて、どんな仕事をどのくらいの速さでできるか、ある程度把握していましたが、2人ともわずか数ヶ月で予想以上にレベルアップし、他のラインの仕事もやってみたいという意欲がうかがえます。職場実習の受け入れを再開したことで支援学校やハローワークとの連携ができましたが、今後も門戸は広く開けておこうと思います。

米倉さんの画像

支援機関

ハローワーク戸塚

    所在地:横浜市戸塚区戸塚町3722

    電話番号:045-864-8689

    ファックス:045-864-7291

    ホームページ:神奈川労働局

障害者雇用に対する前向きな姿勢

株式会社横浜リテラは障害者雇用に前向きで、ハローワークの合同面接会にも障害者が働きやすい職種を複数提示して下さいました。そのため応募者が集中しましたが、時間を超えて真摯に対応する姿に障害者雇用に対する熱心さ、一生懸命さを感じました。


横浜市立日野中央高等特別支援学校

所在地: 横浜市港南区日野中央2-25-3

電話番号:045-844-3015

ファックス:045-846-8448

ホームページ:横浜市立日野中央高等特別支援学校

自然体で構えない職場環境がプラスに

特別支援学校ではその子に合った仕事は何か、常に考えていますが、Kさん、Sさんとも職場実習を終えた段階からここで働きたいという希望を持っていました。それが叶ったことに加え、自然体で構えない職場環境が、彼女たちにとって大いにプラスになっていると感じます。


神奈川県

このページの所管所属は 障害者雇用促進センター です。