かながわ森林基金について

掲載日:2017年3月31日

かながわ森林基金の概要

1 設置の経緯

優良林の写真 地球的規模において環境問題に関心が高まり、森林の重要性が改めて認識されてきている中、神奈川県においても、森林の水源かん養機能や環境保全機能などの公益的機能に着目して、昭和63年に、21世紀の神奈川にふさわしい森林・林業はどうあるべきかについて検討を行うため「未来の森林づくり委員会」が組織されました。この委員会から永続的な森林の保護育成を図る仕組みづくりなどの提言を受けて、平成2年4月1日に施行した「かながわ森林基金条例」に基づき、「かながわ森林基金」を設置しました。

2 目的

 森林の有する水源のかん養、自然環境の保全、木材の供給その他の機能を高度かつ永続的に確保できる森林を育成するための経費として積み立てることを目的としています。

3 基金残高

  約18億円(平成28年度末)

4 活用内容

 県民参加による森林づくりを推進する事業や水源のかん養機能を高度に発揮させる必要のある森林の整備などに活用しています。

県民参加による森林づくりを促進する事業

 

  • ボランティアによる森林づくり活動の実施や自主的に森林づくり活動を行う団体の育成を行います

   ・森林づくりの作業体験講座の開催  ・学校の森林学習への協力  ・森林づくり活動を行う団体への活動支援

  • 森林インストラクターの育成及び派遣を行います

   (これまで428名の神奈川県森林インストラクターを養成しています)

  • 森林に関する普及啓発緑の祭典の様子

   ・普及啓発街頭キャンペーンの実施  ・やどりき水源林のつどいの実施

   ・成長の森事業の実施  ・「緑の祭典」の実施

 ☆県民参加の森林づくり事業は(公財)かながわトラストみどり財団により実施されています。

 

水源かん養機能を高度に発揮させる必要のある森林の整備

  • 県が管理する「優良林」(18箇所、182.6ヘクタール)や「承継分収林」(3,999ヘクタール)等の森林を適切に育てていくための整備(間伐、枝打等)を行っています。間伐された承継分収林

 ※優良林:かながわ森林基金により買入れた水源地域の森林

 ※承継分収林:旧(社)かながわ森林づくり公社有林を、同公社の解散(H22.4)に伴い、県が引継いで管理している森林のこと。

5 寄附・募金受け入れ実績

 

かながわ森林基金への寄附実績

年度寄附金額
平成29年度(5月末時点)36,085円
平成28年度6,882,991円
平成27年度4,543,331円
平成26年度4,227,198円
平成25年度6,711,663円
平成24年度6,622,362円
平成23年度3,268,303円
平成22年度18,815,168円
平成21年度以前70,349,732円

(キンタロウブック寄附より、平成29年5月末時点で、延べ74名の方から総額 209,571円の寄附を頂いております。 )

  • 今後も基金を活用して、森林の有する水源のかん養、自然環境の保全、木材の供給その他の機能を高度かつ永続的に確保できる森林の育成を進めていきますので、ご協力をお願いします。

かながわ森林基金への寄附にともなう感謝状の贈呈

かながわ森林基金への寄附を募集しています!

 

  • 納付書によるお支払いの場合

 リーフレット「かながわ森林基金」に同封されている納付書に必要事項をご記入の上、お近くの金融機関(銀行、郵便局等)で納付してください。
 なお、納付には手数料はかかりません。
 リーフレットは県庁や県の主要機関などの県政情報コーナーなどに配架している他、「ふるさとチョイス」により寄附のお申し込みをいただければ郵送でもお送りしています。
 (注:納付書は金融機関の印を受けることにより神奈川県が領収した証明となりますので、大切に保管してくださいますようお願いいたします。)

  • インターネットを利用したクレジットカードによるお支払い

 寄附のお申出が確認できましたら、クレジットカード支払いに関するご案内を送付致します。 「ふるさとチョイス」ページにて、払い込みの手続きをお願いいたします。

 クレジットカード払いの注意点 
  ・寄附金が5,000円未満もしくは原則1,000万円を超える場合は、ご利用できません。
  ・5,000円未満もしくは1,000万円を超える場合は、原則「納付書による金融機関でのお支払い」となります。
  ・ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、Master Card、JCB、American Express、ダイナーズです。

  • かながわキンタロウ☆ブックキフによる寄附にもご協力をお願いします!

 「かながわキンタロウ☆ブックキフ」は、皆様のご不要になった「本・CD・DVD・ゲーム」をご提供いただき、その売却代金をご寄附として、神奈川県の各基金による取組に役立てるプロジェクトです。
 ブックキフの詳細については、以下のボタンをクリックしてください。
キンタロウ☆ブックキフ

神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 緑政部 森林再生課 です。