ホーム > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者 > 介護保険・介護サービス > 「かながわ感動介護大賞」感動介護エピソード募集

更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

「かながわ感動介護大賞」感動介護エピソード募集

感動介護エピソード募集案内

趣旨

介護の現場は、小さいかもしれませんが、毎日「感動」があり、その積み重ねが「やりがい」につながる現場でもあります。
「かながわ感動介護大賞」は、その小さな「感動」のエピソードに光をあてることで、介護の素晴らしさを多くの人に伝えることを目的にしています。
コロナ禍でも変わらず介護サービスを提供している介護職員の皆さんに“ありがとう”を伝えませんか?

あなたが受けた「感動」介護をご応募ください。応募方法はこちらです。

募集内容

  1. 高齢者・家族が介護サービスの利用を通じ、職員から受けた介護の「感動」エピソード
  2. 職員から見た「感動」介護を行っている職員のエピソード
  3. 身近な場面で見聞きした介護にまつわる感動的なエピソード 

応募規定

  1. 介護サービス等にまつわる感動的なエピソード(嬉しかったこと、心に響いたことなど)を、おおむね600字以内(短文・詩等でも可)
  2. 未発表で日本語で書かれたもの、実際の出来事に基づいたものに限ります。
  3. エピソードの対象となった介護従事者が、応募時点においても、引き続き介護サービス等に従事しているもの
  4. 特定の事業所の広報を目的としないもの

応募資格

  1. 神奈川県内にある介護保険施設・事業所等から介護サービス(地域の支えあい活動も含む)を受けている方とその家族。
  2. 神奈川県内にある介護保険施設・事業所等で介護サービス(地域の支えあい活動も含む)を行っている職員。
  3. その他、介護にまつわる感動的な場面を直接見聞きした方。 

※介護を受けた本人又は家族以外の方が応募し、選考過程で受賞候補となった場合には、介護を受けた本人又は家族に、別途、公表する旨の承諾を得ていただきます。
 ただし、介護を受けた本人が死亡しており、家族の所在も分からない場合は不要です。

 応募方法

1 インターネットからの応募の場合

次の、感動介護エピソード応募専用フォームに必要事項を入力してください。

感動介護エピソード応募専用フォーム

2 郵送による応募の場合

募集チラシの応募用紙または任意の用紙にエピソードの内容と必要事項を記載し、下記応募先宛てに郵送してください。

かながわ感動介護大賞 エピソード募集チラシ応募用紙(PDF:952KB)
(別ウィンドウで開きます)

必要事項

  1. 題名
  2. エピソードにある施設名・事業所、所在地、介護職員名(個人又はグループ)
  3. 郵便番号
  4. 住所
  5. 氏名(ふりがな)
  6. 年齢
  7. 電話番号
  8. 職業(学生又は児童・生徒の場合は、学校名)

応募先

神奈川県福祉子どもみらい局福祉部高齢福祉課「かながわ感動介護大賞」事務局あて

住所:〒231-8588 横浜市中区日本大通1 電話番号:(045)210-4846(直通)

募集締切

令和6年7月31日(水曜日)

※エピソードの応募は随時受け付けています。ただし、各年度の締切日以降の応募は、翌年度の選考対象となりますので、御了承ください。

かながわ感動介護大賞

  • 最優秀賞 1作品
  • 優秀賞 5作品以内

年に1度、応募者と、作品に登場する介護を提供した個人・事業所等の両方を表彰

入賞者に表彰状・楯・副賞を贈呈、応募者全員に参加賞を贈呈

選考結果は応募者全員にお知らせ(予定)

審査方法

感動介護大賞表彰選考会の審査により選考します。

選考委員

神奈川県介護支援専門員協会、神奈川県介護福祉士養成校連絡協議会、神奈川県社会福祉士会、神奈川県介護福祉士会、学識経験者

その他

  1. 応募作品の編集・出版権を含む著作権のすべては、神奈川県に帰属し、応募作品は返却しません。
  2. 応募作品は、県個人情報保護条例に基づき慎重に取り扱い、「かながわ感動介護大賞」の募集に関する連絡・表彰事務にのみ使用します。
  3. 応募者の氏名、サービスを提供した施設・事業所職員の氏名の県のホームページ・作品集等への掲載は、応募者並びに当該施設・事業所職員に確認をとった上で行います。
  4. 応募作品は、神奈川県のホームページやソーシャルメディアに掲載するなど、神奈川県の高齢者福祉行政に関する事業に使用することがあり、応募者は応募の時点で作品を公表することに同意したものとみなします。

かながわ感動介護大賞の各取組のページへ

かながわ感動介護大賞 かながわ感動介護大賞作品集 ありがとうカードの普及
ありがとうカード感動推奨事例 ありがとうカード感動事例募集 サンクスバッジ希望者の募集
かながわ感動介護大賞協賛法人 button8 ドキュメンタリー

このページに関するお問い合わせ先

高齢福祉グループ
電話 045-210-4846
かながわ感動介護大賞実行委員会事務局

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。