活躍する卒業生

掲載日:2012年8月1日

就農

青木有弥さん
 平成22年 生産技術科卒業(野菜)

長谷川弘和さん
平成24年 技術専修科卒業(果樹)

青木有弥さん

家は露地野菜農家ですが、全くの素人でアカデミーに入校し、一年生の時は知らないことばかりで大変でした。

二年生になると作物への関心が高まり、作物を育てる楽しさを学びました。

現在は、販売ルートの拡大などを目標とし、精進する毎日を送っています。

 長谷川弘和さん

我が家が植木から果樹へ切り替えることが入校のきっかけとなりました。

在学期間は1年でしたが、我が家の栽培品目でもあるナシ・ブドウを中心に多くの栽培管理作業が体験できました。

現在は我が家の成園化を目指し、日々農作業に明け暮れています。

また、話題のナシのジョイント栽培も導入し、早期収量増加も狙っています。

 

新規参入

佐藤雅治さん
平成23年度 技術専修科卒業(野菜)

三浦 進さん
平成22年度 研究科(現技術専修科)卒業(野菜)

佐藤雅治さん

「お客様に喜んでもらえる観光農園がやりたい」と脱サラし、アカデミーに入校しました。

在学中は栽培技術を学びつつ素敵な仲間達とも出会え、とても有意義な日々を過ごすことができました。

卒業後の現在は、ブルーベリーの観光農園で修行中。

少しずつですが夢に向かい進み始めました。

三浦進さん

卒業後、シイタケ栽培農家になりました。

在学中は野菜コースでしたが、卒業時にシイタケ栽培施設がみつかったため、思い切って経営を開始しました。

おいしいシイタケを消費者に届けようと、努力の毎日です。

  

就職

笹川 聡さん
平成23年度 生産技術科卒業(野菜)
ヨコハマテクノス株式会社勤務

小塩太陽さん
平成23年度 生産技術科卒業(野菜)
種苗メーカー勤務

笹川 聡さん

子供の頃から農業に興味があり、農業のことを深く知りたいと思いアカデミーに入校しました。

卒業後は、ヨコハマテクノス株式会社のファーム事業部に就職し、農場で露地野菜を生産しています。

広い面積を少人数で管理しているので大変ですが、楽しく充実した毎日を過ごしています。

農業を「好き」な気持ちが仕事の原動力となっています。

小塩太陽さん

私は野菜コースを卒業後、種苗メーカーで営業職をしています。

アカデミーで実際に作物を栽培した事をはじめ、専門的な座学・販売・農業機械・食品加工・資格取得など、農業について幅広く勉強出来たことが、今の自分の仕事に直接活かせる良い経験となりました。

これからも仕事を通じて農業を深く追求し、スペシャリストになりたいと思います。

神奈川県

このページの所管所属は かながわ農業アカデミー です。