本校の特色

掲載日:2015年8月1日

21世紀を担う農業者を育成するため、高度な専門知識と技術、ならびに幅広い視野と人間性を持った明日の農業を担う優れた人材の育成をめざし、実践的な教育を行います。

専門性の高い農業の基礎から応用まで

栽培実習の様子かながわ農業アカデミーは、体験をとおして学ぶ実践教育を重視しています。

講義や演習で、農業の知識や科学的理論を学習しながら、実際にほ場で実習することで、より高い学習成果を得ることができます。

また、授業の大半を専攻コースに分かれて学習することで、新しい技術を積極的に実践できる実力を持ったプロの農業経営者を育てることを目標としています。

>>>課程・専攻コースのページへ

 

生産から加工まで実践による地産地消の実現

販売実習の様子農作物の生産(種を播き、育てる)だけでなく、加工し販売するまでの実習を行います。

生産から加工、流通、販売までのトータルな実践的農業経営を体験することができます。

>>>販売実習のページへ

 

就農までをサポート

就農を目指す学生に対して、専門職員が総合的な支援を行います。

また、就農を希望する一般の方に対しても、各種の相談に応じています。

>>>就農支援のページへ

 

充実した講師陣

研究や農家指導で実績のある職員をはじめ、研究機関、大学、民間等から多数の講師を招き、最先端の充実した授業を受けることができます。

また、農家研修にて先進的技術をもった農業者から直接指導を受けることができます。

 

実践農業に役立つ各種資格の取得

農業経営を行うために役立つ各種の資格・免許を取得することができます。

>>>免許・資格・卒業後の進路のページへ

 

様々な研修制度

受講生のニーズに合わせた研修メニューを用意しています。

目的別研修の受講によりスキルアップが可能です。

>>>研修案内のページへ

神奈川県

このページの所管所属は かながわ農業アカデミー です。