平成26年度 「はにい」の写真集

掲載日:2015年3月25日

元気な学校づくり通信「はにい」 写真集

写真をクリックすると 「掲載号」 を表示します!

ハチのイメージイラスト  カメラのイメージイラスト   ペンのイメージイラスト   パソコンのイメージイラスト   取材に歩くイメージイラスト  ハチのイメージイラスト

【平成26年度掲載号の写真】     写真をクリックすると 「掲載号」 (PDFファイル) を表示します。
掲載号の写真

じゃんけん列車をしている様子

第108号新規

中学生と幼稚園児のふれあいの場面

第108号新規

幼稚園児が中学生に語りかけている場面

第108号新規

絵本の読み聞かせの場面

第108号新規

ハチのイメージイラスト

探検で発見したものについてみんなで話し合う様子

第106号

アナウンサーになりきった子どもたちの様子

第107号

警察官になりきった子どもたちの様子

第107号

警察官になりきった子どもが質問に答える様子

第107号

友だちが書いてくれた感想をじっくり読んで、話し合う様子

第107号新規

手作りの遊ぶもので遊ぶ様子

第105号

手作りの遊ぶもので遊ぶ様子

第105号

クラスで飼っている石亀をみんなに見せる様子

第106号

ハムスターの持ち方をみんなに見せる様子

第106号

木製の笹りんどうを観察する様子

第106号

クイズ絵本のクイズ

第104号

クイズ絵本でクイズを出す様子

第104号

クイズ絵本の答え

第104号

子どもたちで遊ぶものを手作りする様子

第105号

手作りで作ったもので遊ぶ様子

第105号

クイズ絵本の答え

第104号

クイズ絵本で質問する様子

第104号

クイズ絵本のクイズ

第104号

ゲストティーチャーが生徒に話しかける様子

第103号

生徒が夢中で下書きに取組む様子

第103号

全員日直とじゃんけんする様子

第102号

友達のステキな行動を讃えあう様子

第102号

友達のステキな行動を讃えあう様子

第102号

帰りの会で二人の日直が司会をする様子

第102号

生徒と先生が話し合う様子

第101号

野球のグローブの資料

第101号

友達が資料を見て驚く様子

第101号

先生が板書に今日の予定を書く様子

第101号

1学期に初めて学んだ「家庭の中の衣食住の仕事」を色分けしたフセンで黒板に示している様子

第100号

自分で取り組んだことをフセンで仕分けする様子

第100号

取り組んだ事を説明しあう様子

第100号

報告書には、同じ色のフセンが、数枚集まりました

第100号

ストローアート

第99号

ストローアート作成の様子

第99号

先生が黒板に書いたストローアートに必要な道具の机の上の配置図

第99号

ストローアートやってみたい人手を挙げて

第99号

画用紙に絵の具を落としてストローで吹く様子

第99号

平泳ぎのテスト中、プールサイドで応援する様子

第98号

平泳ぎのテスト中、プールサイドで応援する様子

第98号

気になる学校生活アンケートを分析する先生方

第97号

学校生活アンケートを分析する先生方

第97号

道徳の時間、自分の意見を発表する様子

第96号

道徳の時間、みんなで考える様子

第96号

シルエットデザイン作成の様子

第95号

シルエットデザイン作成の様子

第95号

シルエットデザイン作成の様子95-2

第95号

先生が、人工物のシルエットデザインを黒板に掲示し、生徒に何に見えるか問う様子

第95号

職員室に貼られた、お互いの授業を見るための大きな記録表。

第94号

生徒が主役の学習になっています。生徒は黒板に書きに行ったり、他のグループに聞きに行ったり、アクティブに学習しています。

第94号

教室のドアに、今やっている授業の内容がわかるように、教科の単元名などが貼ってある様子

第94号

黒板の上の真ん中に、小さな掲示物がひとつあるだけです。「まってあげようね」

第93号

先生は、自分で描いてきた絵を貼りました。

第93号

先生が何も言わずに手を挙げます。

第93号

研究協議に参加した県立高校の先生は、最後に感想を語りました

第92号

研究協議に参加した県立高校の先生は、最後に感想を語りました

第92号

授業参観する先生方は、子どもたちの傍に寄り、そこに書かれていること、そこで話されていることに注目しています。手前で活動の様子を撮影しているのは校長先生です。

第92号

「なかよし たいむ」 「わくわく たいむ」 の予定が黒板に書かれている様子

第91号

仲良し体操する子どもたちの様子

第91号

先生とハイタッチする子どもたちの様子

第91号

雨なので中で積み木遊びをする様子

第91号

グループごとのじゃんけんの作戦を相談する子どもたちの様子

第91号

全員席を離れて、みんなのノートを見て歩く様子

第90号

お隣の人と話し合う様子

第90号

全員席を離れて、みんなのノートを見て歩く様子

第90号

「1から4のなかで一番うれしい『ケルルンクック』はどれ。」 「3番の『ケルルンクック』を」と黒板に書いてある様子 

第90号

昼休みにボディーパーカッションの練習のために音楽室に入ってきた6年生たち

第89号

教師の掛け声に合わせて、楽譜のとおりにボディーパーカッションを鳴らす様子

第89号

壁に貼ってある音楽室からのお知らせ

第89号

マイケルジャクソンの「スリラー」も楽譜

第89号

クラス全員で掃除する様子

第88号

掃除の反省会の様子

第88号

 掃除の反省会の様子

第88号

クラス全員で雑巾がけする様子

第88号

クラス全員で掃除する様子

第88号

配られたプリントを各自で切る様子

第87号

先生が黒板に張られた大きなノートに書く様子

第87号

黒板に二通りの数がかれている様子

第87号

黒板の前で発表する様子

第87号

「『友だちをたたいてはいけません』って書いてあります」と生徒に話す授業の様子

第86号

姿勢の正し方や鉛筆の持ち方などが掲示されている様子

第86号

青い空の色の道徳の教科書を開いている児童の様子

第86号

道徳の時間、正しい姿勢を促す先生の様子

第86号

スクールライフサポーター研修会の様子

第85号

スクールライフサポーター研修会の様子

第85号

スクールライフサポーター研修会の様子

第85号

自転車で登校する生徒の様子

第84号

夕方の授業の様子

第84号

「はにい」を題材にした、スクールライフサポーター研修会の様子

「てんていきらい」

「はにい」を題材にした、スクールライフサポーター研修会の様子 

第83号

「はにい」を題材にした、スクールライフサポーター研修会の様子

第83号

学級に必要な係りを自分たちで黒板に書いていく様子

第82号

放送委員の立候補者がクラス全員の前で演説する様子

第82号

体育委員の選手、顔を伏せて挙手する様子

第82号

クラス全員の前で自己紹介する様子

第81号

黒板に書かれた自己紹介のルール 名前、呼んでほしい名前、部活か好きなこと、好きな給食・食べ物、アニメが歌手、一言

第81号

じっくりと自分の心と対話し、書き始めようとする様子。

第79号

スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、関係機関の方など、相談に関係する参加者が情報提供しあう様子

第80号

課題に対し、会議の参加者や組織で何ができるのかを考え、具体的な対策を考える様子。

第80号

「やらないといけない課題」を書いたメモ

第80号

カメラのイメージイラスト

6

第78号

教室に貼られた3学期の目標

第79号

前で発表できるよう練習する様子

第79号

黒板の前の先生の質問に挙手して答えようとしている生徒の様子

第79号

チューリップ、ひまわり、バラの絵を丁寧に描いている様子

第79号

隣の人とお話する様子

第78号

隣の人と耳元で内緒話する様子

第78号

隣の人と話し合う様子

第78号

「ぼくだって、かなしくて たまらなかったけど、すごくきもちがらくだった」とかかれた版書

第78号

先生が板書を元に説明する様子

第78号

全員、輪になって「ラウンド」の様子

第76号

テレビ画面に映したプリントをもとに発表する様子

第77号

開くと飛び出す「しかけカード」

第77号

隣の席の友達と説明文のプリントに線を引く様子

第77号

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 支援部 子ども教育支援課 です。

募集中

◆あなたの経験を、みんなで味わいたいのです。

◆学校や地域で味わった、なまの情報を求めます!

  

募集用メールアドレス:inochi4027@pref.kanagawa.jp

◆「はにい」の名前は?  

  「はにい」の名付親のイメージ・・・「サスペンダーマン」

「はにい」の名付け親から、名前の由来は?「は」はてなをつなぐ 「に」ニーズをつなぐ 「い」いのちをつなぐ

もっと詳しくはこちらをクリックしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア/国家戦略特区
  • 京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区(特設サイトへ)
  • さがみロボット産業特区
  • 健康寿命日本一をめざして
  • かながわスマートエネルギー計画