平成24年度 「はにい」の写真集

掲載日:2013年4月18日

元気な学校づくり通信「はにい」 写真集  (1号から36号)

  
新着掲載号の写真        ハチのイメージイラスト写真をクリックすると掲載号(PDFファイル)を表示します。  
第36号 「美しさとは何か?」

生徒が、黄色と青の紙を見比べている様子   黄色? 青?

「はにい」写真集       ハチのイメージイラスト写真をクリックすると掲載号(PDFファイル)を表示します。

発想ノート

第36号

 美しいものを探す生徒の様子

第36号

美術の授業の板書 今日の目標 美しさとは何か、美しいと思うものは何か

第36号

模造紙いっぱいに書かれた、3日間のグループワークで習ったことを発表する様子

35号

大勢で輪になって、赤い毛糸を一人の人に手渡し、更に何回も手渡し続け全員が繋がった様子

35号

カメラのイメージイラスト

模造紙に、お客様のハピネスのために 3つのS、安全・サービス・授業・・・と書かれている様子

第34号

模造紙に学校が好きだの言葉を中心に 生徒も・先生も・保護者も・お客さんも という言葉が囲んで書かれている様子

第34号

模造紙に誠意・尊重の言葉の回りを 子ども・保護者・教師・地域の言葉がjサイクルでしめされている様子

第34号

活発な意見交換の様子

第34号

県内市町村教育委員会の課長によるワークショップの様子

第34号

カメラのイメージイラスト

室内に飾られた、子どもたちが1年間制作した、絵やモニュメント

第33号

一人一人、年度初めから制作順につながれ展示している様子

第33号

      目標がしっかりと書かれた大きく見やすい板書の様子

第32号

子ども同士で教えあう習慣ができ、黒板で解答する数学の授業の様子

第32号

授業の構成のテンポのいい英語の授業の様子

第32号

生徒の主体的な学びをつくる授業を研究している学校にはられた、「宇宙に届く歌声を」とかかれた壁紙の様子

第32号

体験的で考えさせる家庭の授業の様子

第32号

実験しながら疑問を出させる理科の授業の様子

第32号

大きな図で丁寧に書かれた板書の様子

第31号

丁寧な机間指導の様子

第31号

「各辺の長さを半分」と分かりやすく示す様子

第31号

丁寧に書かれたふり返りカードの様子

第31号

式変形やグラフのポイント等がわかりやすくじめされている見やすい板書の様子

第31号

三角形の実物を示す様子

第31号

きれいな板書の様子

第30号

丁寧に書かれたノートの様子.png

第30号

電圧計の回路組み立ての様子

第29号

「聞く姿勢」 「聴く態度」 教室の上のほうに表示されている様子

第29号

グループで対話する様子

第29号

28 群読のために、先生から提示された8通りの技法の書かれた付箋を確認する生徒たち

第28号

他のグループの群読を聞いて、グループごとに感想を話し合う様子

第28号                            

自分の言葉で書いたバネの実験データを持ち寄り、グループで対話する様子

第27号

各グループ発表の様子

第27号

26 自然に対話するクラスの様子.png

第26号

先生が全員を見守る中、一人ひとりが全員に語りかけるように発言する様子

第26号

 先生が昨日までの勉強を踏まえ説明する様子

第25号

8たす3 に困っていると黒板の前で説明する児童と一緒に考えるクラスの様子

第25号

今日の困ったチャンピオンをみんなで称える様子ハチのイメージイラスト

第25号

「今こうして生きているのって奇跡だね」と話す授業風景 

第24号

住宅地一軒家内のリビングの授業風景

第24号

クラス全員で他のクラスの授業参観

第23号

地域の皆さんが幼稚園に、お団子作りを教えに来てくれました。 

第22号

みんなで作った、お月見のお供えの様子 

第22号

先生に抱っこしてもらい、園児が月の形を書く様子

第22号

写真ではないが、21号の先生へのメールのイメージイラスト

第21号

体育館でグループごとに「いじめ根絶」のキーワードを模造紙に書く生徒たちの様子

第20号

体育館で全校生がワークショップで学んだこと感じたことを280人で語り合う様子

第20号

「これっ」と模造紙に書かれたキーワードを指差す様子

第20号

他の学年の教室で机といすを磨く生徒の様子

第20号

昇降口に張られた付箋のメッセージとお返事カードの様子

第20号

幼庭の坂を利用した滑り台やのぼり棒で遊ぶ園児の様子

第19号

太陽と船が色鮮やかに描かれたステンドグラスのような窓.png 第19号

大きな積み木で「おうちごっこ」をしている園児の様子

第19号

職業体験で漬物屋さんから美味しい作り方を学ぶ様子

第18号

職業体験で大工さんから技能を学ぶ様子

第18号

職業体験でパソコンでプロのデザインの技を学び、オリジナルカレンダーを作る様子

第18号

職業体験で自動車整備をする様子

第18号

職業体験で学校内の植木を剪定する様子

第18号

職業体験でネイルアートを学ぶ様子

第18号

プロカメラマンから撮影の技を学ぶ様子

第18号

専門学校の生徒からマネキンのヘアアレンジ等を学ぶ様子

第18号

授業中「生きている」ってどういうこと?問いかける先生の様子

第17号

「いのちの記事」を読みあう生徒の様子

第17号

持ち寄った記事について感じたこと考えたことをシェアするワークショップの様子

第17号

授業中、生徒が算数の問題を解くための自分の説明図が黒板に貼られた様子

第16号

黒板に集中する算数の授業中の様子

第15号

国語の授業中グループ協議のキーワードを模造紙に書く様子

第14号

丁寧にノートを書く様子

第13号

授業中元気に手をあげてる、伸びる手の様子

第13号

休み時間に「お休み通信」を書いている様子

第12号

「住み良いくらしと環境」の授業で先生が黒板に書いた日本地図

第12号

廊下に掲示された献立作品の写真

第11号

授業参観後の学年ごとの会議の様子写真

第11号

全職員による授業(小中交流会)の様子の写真

第11号

スクールバディ活動の時間、話し合う生徒の様子

第10号

スクールバディ活動の時間、ポスター作成の様子

第10号

スクールバディの活動時間の教室風景

第10号

国語の授業中の記録の様子

第9号

教師と子どもが一緒に教科書を読む様子

第9号

国語の授業中の子どものまとめ文

第9号

第8号 「キセキ」掲載の写真

第8号

研究会で、ベテラン教師が発言します。「私たちがあきらめないで求め続けること、本気でやることが大切なのでは・・・」

第7号

土手の芝桜は観光の名所

第7号

研究協議、議論百出。

第6号

6年生の算数の授業中の板書

第6号

松田町『学びづくり通信「みーつけた」』

第5号

山北町『学びづくり通信「やまぶき」』

第5号

きよかわ学びづくり通信

第5号

『大井町 学びづくり研究会だより Teacher’s Time 』

第5号

寒川町『学びっこニュース』

第5号

指導主事が朝から幼稚園を訪問してます。

第5号

第1回足柄上地区学力向上支援連絡協議会風景

第5号

スクールライフサポーター(学生ボランティア)研修会風景

第4号

電気ブランコの実験

第3号

実験図に気づきを書き込みながら、モーターが回る理由を対話で探る

第3号

リニアモーターカーの実験

第3号

研修会終了後も帰らない、スクールソーシャルワーク・サポーターとスクールソーシャルワーカー、そして指導主事たち。

第2号

スクール・ソーシャルワーク・サポーター研修会風景

第2号

黒板の端に貼ってあるカードの様子「・・・だと思います」「○○さんとにてて・・・」「○○さんとおなじで・・・」

第1号

「せがむ」「なだめる」「だだをこねる」

第1号

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 支援部 子ども教育支援課 です。

募集中

◆あなたの経験を、みんなで味わいたいのです。

◆学校や地域で味わった、なまの情報を求めます!

  

募集用メールアドレス:inochi4027@pref.kanagawa.jp

◆「はにい」の名前は?  

  「はにい」の名付親のイメージ・・・「サスペンダーマン」

「はにい」の名付け親から、名前の由来は?「は」はてなをつなぐ 「に」ニーズをつなぐ 「い」いのちをつなぐ

もっと詳しくはこちらをクリックしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア/国家戦略特区
  • 京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区(特設サイトへ)
  • さがみロボット産業特区
  • 健康寿命日本一をめざして
  • かながわスマートエネルギー計画