平成25年度 「はにい」の写真集

掲載日:2014年2月25日

focus

平成25年12月10日から平成26年1月9日まで新庁舎 1階(展示コーナー)に展示しました。

新庁舎1階展示コーナー 「はにい」展示の様子 QアンドAで「はにい」紹介の掲示 「はにい」展示の様子 掲載された資料の展示

元気な学校づくり通信「はにい」 写真集

写真をクリックすると掲載記事を表示します!

ハチのイメージイラスト 【平成25年度掲載号の写真】     写真をクリックすると掲載号(PDFファイル)を表示します。

掲載写真

定規にコンパスで正確な角度を測る生徒の様子1

第71号新規

定規で正確な長さを測ろうとする生徒の様子2

第71号新規

定規にコンパスで正確な長さを測ろうとする生徒の様子3

第71号新規

校庭で昼休みにクラス全員でのドッジボール中、つまらなそうな子がいないか、気にかけるSLS(学生ボランティア)と子どもたちの様子・・・

第70号新規

三辺の長さがそれぞれ同じで、角度はどこも分かっていない、向きの違う二つの三角形が黒板に描かれている様子

第71号新規

三角定規のゼロのところにコンパスの鉛筆をあてて正確な長さを測ろうとする生徒の様子

第71号新規

「先生、先生、わからな~い」という子どもに目線を子どもの高さにあわせて丁寧に教えるSLS(学生ボランティア)の様子

第70号新規

校庭から見た校舎の全景

第70号新規

①スピーチ ②言葉のキャッチボール(2人)  ③自由発言 ④先生の話 ⑤スピーチを終えての感想 ⑥一言感想(全員)と書かれた掲示

第69号新規

選出された二人が「言葉のキャッチボール」という対話をする様子

第69号新規

2年生の生徒がみんなの前でスピーチする様子

第69号新規

年1回のスクールバディサミットで取り組み発表の様子

第68号

ロールプレイの前に役割紹介の様子

第67号

スタップと課題に取り組む子どもの様子

第66号

板書にバンドを続けるべきか、就職するべきか、考えを8段階に分けて名前を貼った様子

板書に考えを8段階に分けて名前を貼った様子

第65号

クラス全員の対話の様子

第65号

上が「動物」下が「人間」と書いている児童の様子

第64号

 全員が自分の考えを書き終えて、友だちとの対話する様子

第64号

カメラのイラスト1(取材中のイメージ)

先生も楽しそうに一緒に手をたたくようす

第63号

8つの文をバラバラにして、上が赤いカード、下が青いカード、先生が黒板に貼った様子

第64号

上は「確信している言葉」下は「あいまいな言葉」と児童が書いている様子

第64号

先生が、一人に手を差し出し答えを促す様子

第63号

関係ない話をする生徒をさえぎる先生の様子

第63号

視線を合わせて答えを促す先生の様子

第63号

砂いっぱい入ったバケツに「さわらないでね!ください」と表示されている紙がさしてある様子

第62号

手作り白衣を着た子どもたちの様子

第62号

手作りカルテ手作りの薬

第62号

クラス全体の発表会の様子

第61号

あいさつはやる気スイッチと書かれ、貼られている様子

第61号

宝物はいろいろとあるね。聞いてる姿勢がすばらしい!」と話す先生の様子

第61号

飲みかけのペットボトルのジュースをはかる様子

第60号

みんな頭をくっつけて相談する様子

第60号

0.3を黒板のところに出て説明する子どもの様子

第60号

道徳の時間 読み物資料をもとに、主人公はどうするべきだったか対話する様子 

第59号

子どもたち輪になり対話する様子

第59号

先生がスクリーンになった黒板に、次々と数字を表示する様子

第60号

子どもたちがメダカの卵をみる様子

第58号

大事に自分のメダカの卵を机上において、一緒に授業を受ける様子

第58号

今朝生まれたメダカの卵を顕微鏡を拡大し写しだされた様子

第58号

いじめ防止教室 「気持ちをお天気にたとえると?」と問いかける様子

第57号

「いじめをする人のこころの中は?」 と問いかける様子

第57号

人間関係の実験 「これ以上近づいて欲しくないところでストップと言って」

第57号

車体を軽くして動かしてみる様子

第55号

「今日はこの前のつづきです」先生が皆に呼びかけます。

第56号

自分たちでルールを作りながら遊びを考える様子

第56号

道徳の授業の様子

第54号

電池を2個にしたり、試行する様子

第55号

助け合いながらいろいろ挑戦する様子

第55号

道徳の授業ルール4カ条

第54号

54 紙コップに3色のペンを立てる様子.png

第54号

道徳の授業の板書 弁護、否定、どちらともいえない 分かりやすく意見を標記した様子

第54号

友達や参観している先生たちにインタビューする様子

第53号

グループでインタビューの結果を報告する様子

第53号

指人形で物語を再現する様子

第52号

英語の研究授業 はじめの挨拶の様子

第53号

二人組みで質問したい表現を繰り返し練習する様子

第53号

技術室でおしゃべりしながら楽しそうに作成する様子

第51号

廊下に貼ってある15カ国の国旗

第52号

隣同士で物語の内容に合うよう4枚の絵カードを並べるために話し合う様子

第52号

自分のペースで練習する様子

第50号

黙々と練習問題に取り組む様子

第50号

お互いの指導方法を学びあう様子

第50号

保護者に理解していただくための校内に設置されたパネル

第50号

全教員が指導する様子

第50号

練習用の次のプリントを取に行く様子

第50号

自分の考えを発言しあう様子

第49号

先生が投げかける様子

第49号

廊下に貼りだされた優秀ノートのコピー

第50号

参観した先生方の協議の様子

第48号

先生が皆の感想を読み上げる様子

第48号

相談タイムで近くの友達と考えを引き出す様子

第49号

元気が出るポスター作成中の模造紙

第47号

いじめ対策ポスターを作るためのアイデアを模造紙に書きだしている様子

第47号

カメラのイラスト2(取材中のイメージ)

道徳の時間のグループ協議の様子

第46号

「研究通信」

第46号

研究協議の様子

第46号

やる気を引き出す知恵メモカード 

第45号

      校内研究会終了後、教員同士が話し合う様子

第45号

       廊下に張り出された、グループ協議で話されたキーワード

第45号

授業開始、にこやかに挨拶する様子  手を差し出す教師の姿  傾聴する教師の様子  教師がしゃかんで生徒と同じ目線でともに笑う様子 

輪の中に入り全身で伝える様子  対話にむかうよう誘導する様子  輪になり授業を振り返り語り合うようす  深く頭を耐えて感謝する様子

第44号

板書に大きく書いたり、ミニボードを使ったり、カードで貼ったり、テーマ、また学習の流れが明示されて居る様子1板書に大きく書いたり、ミニボードを使ったり、カードで貼ったり、テーマ、また学習の流れが明示されて居る様子2板書に大きく書いたり、ミニボードを使ったり、カードで貼ったり、テーマ、また学習の流れが明示されて居る様子3板書に大きく書いたり、ミニボードを使ったり、カードで貼ったり、テーマ、また学習の流れが明示されて居る様子4

第43号

以前の板書の様子1以前の板書の様子2

以前の板書の様子3以前の板書の様子4

第43号

生徒のトラブルに、腰を落として目を子どもと同じ高さにして、落ち着いて話を聞く様子

第42号

       3人の生徒のトラブルに先生が駆けつけた様子

第42号

      書画カメラでワークシートを映し出す様子

第42号

「不登校相談会」会場の様子

第41号

【参考】 「不登校でお悩みの児童・生徒・保護者のみなさま方へ」のページへ

「不登校相談会」全体会場の様子

第41号

6年生のお兄さんお姉さんが胸に花をつける様子

第40号

     入学式で去年入学した2年生が1年間学んだことを紹介する様子

第40号

       担任の先生とよろしく、と握手する様子

第40号

小学校の校門前で記念写真を撮る様子

第40号

詩の意味をグループで対話する様子

第39号

詩の一斉読みの様子

第39号

黒板に示された以外の、ある生徒がノートに書いた展開図

第38号

コップの展開図をみんなで考えている様子

第38号

黒板に書かれた、コップの展開図

第38号

普段から教師たちが、お互いの授業を参観し、後で協議する様子

第37号

教室の掲示物(集中しているところ、たくさん発言しているところ、分かりやすく説明しているところ、分かろうとしているところ)

第37号

教室の掲示物 (算数でゲットしたアイテム)

第37号

教室の掲示物(口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう・・・)

第37号

カメラのイラスト3(取材のイメージ)

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 支援部 子ども教育支援課 です。

募集中

◆あなたの経験を、みんなで味わいたいのです。

◆学校や地域で味わった、なまの情報を求めます!

  

募集用メールアドレス:inochi4027@pref.kanagawa.jp

◆「はにい」の名前は?  

  「はにい」の名付親のイメージ・・・「サスペンダーマン」

「はにい」の名付け親から、名前の由来は?「は」はてなをつなぐ 「に」ニーズをつなぐ 「い」いのちをつなぐ

もっと詳しくはこちらをクリックしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア/国家戦略特区
  • 京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区(特設サイトへ)
  • さがみロボット産業特区
  • 健康寿命日本一をめざして
  • かながわスマートエネルギー計画