Let’s challenge!課題解決教材(かだいかいけつきょうざい)

掲載日:2016年6月30日

課題解決教材ページへのリンクボタンです子どものイラスト

課題解決教材の活用に当たって

【 先生方・保護者の方へ 】

はじめに

 これまで、県教育委員会では公立小学校及び中学校学習状況調査の実施後に「結果のまとめ」を作成し、結果と指導の改善点を示してきました。さらに、平成24年度からは、児童・生徒の一人ひとりの学習課題の解決に役立てていただくために、調査実施後に見えてきた学習課題を解決するための練習問題やワークシートなどの教材を作成し、ホームページに掲載することで、事後指導の取り組みの改善を図りました。

 この教材は、学校の授業や補習の場で、あるいは家庭学習の場で、使いやすい形・内容となっています。今年度は、調査問題と関連するような練習問題やワークシートなどを中心に作成しました。しかし本来、学習課題を解決するには、もっと多くの方法があり、様々な教材が考えられます。今後は、年度を重ねながら、さらに充実した内容・構成となるよう改善していきます。ぜひ、多くの先生方、保護者の方々等に活用していただくことを期待します。

本教材の目的

 本教材は、もっと力を付けたい学習内容について、繰り返し練習をしたり、わかったことをまとめたりして、確かな学力が身に付くように作成したものです。

 これからの学習に大切な基礎的・基本的な知識・技能や、実生活において常に活用できることが望ましい力を、ぜひこの教材を使って確かなものになるように多くの場面で活用して下さい。

本教材の具体的な活用方法の例

・調査対象の児童・生徒に対して事後指導をする場面での活用
・調査対象以外の学年の児童・生徒に対して授業をする場面での活用
・児童・生徒の個別支援の学習の場面での活用
・補修授業や放課後学習の場面での活用
・夏休みや冬休みの家庭学習の場面での活用  など

神奈川県

このページの所管所属は 教育局 支援部 子ども教育支援課 です。