【報告】平成27年度社会参画活動推進事業「思春期子育て〜悩めるパパへのトーク&ライブ」

掲載日:2015年12月11日
日程平成27年11月21日(土曜日) 13時30分から16時30分
内容

 男性の育児参加が進みつつあるとはいえ、現状として子育ての比重は母親に偏りがちであり、乳幼児期の子育てに関われなかった父親がいま、思春期の子どもに向き合う難しさに直面しています。

 そこで、子育ては乳幼児期だけでなく、思春期を見据え長期スパンで取り組む事業であることを共有し、父親の子育て参加を増やすため、父親が思春期の子育てに関わることの啓発と応援をこめた講演とトーク&ライブを行います。

「思春期子育て-悩めるパパへのトーク&ライブ」チラシ [PDFファイル/824KB]


 【作文募集「思春期のわが子へ」】
思春期のわが子への愛情や想いを文章にして伝えませんか?
ご応募いただいた中から選ばれた作文を、講師のプロミュージシャン西村直人氏が曲にし、披露します。
詳細はこちら ※終了しました。

対象・定員

主に思春期の子を持つ父親、思春期の子育てに関心のある方 40名

※お子さん同伴可 ※申込み先着順

会場

かなテラス(かながわ男女共同参画センター ) 男女共同参画支援室A,B

参加費1人あたり500円
参加者の声
  • 実録と共に楽しいお話、聞きやすい内容にとても興味関心をもてて良かったです。
  • 子どもが思春期になった時のイメージができた。
  • 音楽、お話共に感動的でした。また聞きたい。

事業評価

本事業について、次のとおり事業評価を行いました。

特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン [PDFファイル/120KB]

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター) [PDFファイル/115KB]

主催

特定非営利活動法人 ファザーリング・ジャパン

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)

共催藤沢市企画政策部人権男女共同参画課

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センター です。