【報告】講演会「笑顔のパパが家庭・地域を変える~仕事も育児も楽しむ方法~」(中井町主催)

掲載日:2017年10月5日

平成29年度男女共同参画推進市町村連携事業(中井町主催)

日 程平成29年9月9日(土曜日)10時から12時まで
内 容

近年、女性があらゆる場で活躍しています。それに伴い共働き世帯も増え、男性の家庭や地域における役割は大きくなってきています。

そこで、父親が笑顔で育児を楽しむことにより、家庭や地域を変える力を身につけてもらうためのきっかけとなる場を提供します。
チラシ:笑顔のパパが家庭・地域を変える~仕事も育児も楽しむ方法~ [PDFファイル/900KB]

講 師

NPO法人ファザーリング・ジャパン ファウンダー/代表理事 安藤 哲也 氏

(プロフィール)

1962年生。出版社、IT企業など9回の転職を経て、2006年に父親支援のNPO法人ファザーリング・ジャパンを設立。「笑っている父親を増やしたい」と講演や企業向けセミナー、絵本読み聞かせなどで全国を歩く。最近は、管理職養成事業の「イクボス」で企業・自治体での研修も多い。厚生労働省「イクメンプロジェクト推進チーム」顧問、にっぽん子育て応援団共同代表等も務める。3児の父親。

会 場

中井町立井ノ口公民館 研修室

(中井町井ノ口1843-1) 

定 員

54名 (申込先着順)

参加費無料
参加者の声
  • 独身の私でも大変ためになる講座でした。是非、夫婦や会社の管理職に当たる人たちにも聴いてほしい。
  • 子育ての中で色々思うところがありますが、「あ~なるほど」と思う良いお話を聞けて、また、これから頑張れそうです。本当に楽しいお話でした。
  • とても楽しく、ためになりました。特に男性の家事に関する話はすごくすごく共感しました。ありがとうございました。夫もよくやってくれてると思うのですが、本当にたくさんの不満が出てしまいます。一方で自分自身の中にも「昭和の男」的な考え方があって「自分がやらなくては」とか「楽しんではいけない」などと思ってしまうことがあります。
  • 笑う父親になるためのファザーリングの極意6か条。現実に会社での立場を考えると、困難な部分もあると思うが、皆で考えなくてはならない時期だと心に刻み、やっていけば世間も変わってくる。講演された内容を周囲に話していきます。
  • 難しい話をテンポよく軽快に話してもらえ参考になることが多かった。育児にも歴史があることを振り返ってみたい。
主 催中井町
共 催かなテラス(かながわ男女共同参画センター)

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センター です。