【報告】「家族を笑顔にするパパママコミュニケーション講座」(平成29年度社会参画活動推進事業)

掲載日:2017年12月3日
日程

平成29年10月29日(日曜) 10時から12時

内容

 子どもが生まれると、ライフスタイルは大きく変化し、子育ては24時間365日続きます。家族が増えて、忙しい毎日の中では、夫婦のコミュニケーションのズレが起こりがちなのです。「もっとこうして欲しいのに…」をうまく伝えあえるコミュニケーションのコツを実践的にお伝えします。

家族を笑顔にするパパママコミュニケーション講座チラシ [PDFファイル/1.93MB]

対象・定員

子育て中の夫婦、妊娠中の女性と配偶者20組40名

会場

かなテラス(かながわ男女共同参画センター) (県藤沢合同庁舎 2階)

託児

1歳から就学前児童、無料(おやつ代130円/回)

※0歳児の赤ちゃん同伴可

参加費無料
概要

講師の実体験を踏まえた話や男女分かれてのグループワーク、グループワークの内容の夫婦でのシェアなどを通じて、夫婦関係のよくなるコミュニケーションの取り方について考えた。

参加者

からの声

  • 同世代のご夫婦と日々考えたり、悩んだりするピンポイントなトピックを取り上げ、子どもを預け、じっくり語る機会が持ててよかった。
  • 普段では、間違いなく交わせない会話、コミュニケーションが取れた。託児が大きく、オムツ換えやおやつを気にせず、妻と向き合うことに集中できた。
  • ワークが本当に貴重な経験になりました。タイトル通りの悩みをもった方が集まって、「あるある」を話したり、夫の考えを冷静に受けとめるチャンスを頂けた。
  • 講師の雰囲気が素晴らしかった。
事業評価

本事業について次のとおり事業評価を行いました。

ママスク [PDFファイル/69KB]

かなテラス(かながわ男女共同参画センター) [PDFファイル/78KB]

主催

ママスク

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)

共催藤沢市企画政策部人権男女共同平和課

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センター です。