【報告】平成28年度 女性のための社会参画セミナー「かなテラス カレッジ(江の島塾)」

掲載日:2016年10月18日

参加者の声を掲載しました♪
→ 参加者の声はこちら

今年で20年目を迎えた「かなテラス カレッジ(江の島塾)」、今回も定員を上回る大勢の皆様にお申込みをいただき、ありがとうございました!

「女性の参画が社会を変える-社会を変える政策の企画・立案・発信手法を学ぶ-」

日程平成28年6月4日から9月17日(土曜日、全10回) 10時から15時30分
内容
(日時・
テーマ・
講師)

地域活動・社会活動への参画に役立つ知識を身に付け、“政策”の企画・立案・発信手法を学びます。

平成28年度 女性のための社会参画セミナー「かなテラス カレッジ(江の島塾)」チラシ [PDFファイル/477KB]

月日

内          容

午前:10時から12時、午後:13時から15時
15時から15時30分は講座に関する事務連絡等の時間となります。

講   師

1日目

6月4日

(土曜日)

午前:「女性の参画が社会を変える -21世紀型社会をめざして-」

横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院

教授 椛島 洋美氏

午後:「互いを知り、信頼関係を築く -違いを活かすチーム・ビルディング-」

昭和女子大学
人間社会学部
講師 本多 ハワード 素子氏

2日目

6月11日

(土曜日)

午前:「本当の問題はどこにあるのか -自分のものの見方や思いこみに気づく-」

有限会社イーズ
中小路 佳代子氏

午後:「望ましい変化を引き起こす -システム思考入門-」

3日目

6月18日

(土曜日)

午前・午後:「ファシリテーション力 -力を引き出す、活かす方法-」

立教大学大学院

21世紀社会デザイン研究科

教授 萩原 なつ子氏

4日目

6月25

(土曜日)

午前:「女性活躍社会に向けた政策・施策の現状 -生きづらさからの脱出-」

日本女子大学
人間社会学部

准教授 永井 暁子氏

午後:「地域における社会参画の現状と実際 -自治体の審議会委員等の現状について知る-」

NPO法人藤沢市市民活動推進連絡会

事務局長 手塚 明美氏

5日目

7月2日

(土曜日)

午前・午後:「ディベート(議論する)力 -理論的に考え、正しく伝え、実りある議論をするために-」

 日本ディベート協会

副会長 瀬能 和彦氏

6日目

7月23日

(土曜日)

午前:「合意形成について学ぶ1 -あれだけ協議をしたのにまとまらないのは何故か-」

慶應義塾大学大学院

政策・メディア研究科

教授 曽根 泰教氏

午後:「合意形成について学ぶ2 -合意形成の手法を知る-「学ぶ、考える、話しあう」方法とは」

7日目

8月27日

(土曜日)

午前・午後:「身近な課題を政治の場に -請願・陳情にチャレンジ-」

NPO法人アビリティクラブたすけあい

理事 大海 篤子氏

8日目

9月3日

(土曜日)

午前・午後:「コミュニケーション・プレゼンテーション力 -声と言葉による発信力を高めよう-」

株式会社テレビ朝日アスク

講師 山口 容子氏

9日目

9月10日

(土曜日)

午前:「政策提案の手法を学ぶ -私たちの暮らしと地域社会再生-」

横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院

教授 椛島 洋美氏

午後:「政策提案の手法を学ぶ -参加と政策作り1-」

10日目

9月17日

(土曜日)

午前:「政策提案の手法を学ぶ -参加と政策作り2-」

横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院

教授 椛島 洋美氏

午後:「政策提案の手法を学ぶ -参加と政策作り3-」

対象・定員

地域活動・社会活動に参画する意欲をもつ

<女性> 30名(全日程参加者を優先、申込み多数の場合抽選)

受講料

全日程参加3,000円、各日参加(1日2コマ)500円 (欠席される回があっても返金はできません。)

会場

かなテラス(かながわ男女共同参画センター) <藤沢駅徒歩10分>

参加者の声

(参加者の皆様よりコメントをいただきました)

  • 様々な世代の皆さんから、多くの刺激をいただきました。
  • 初めて参加しました。なかなか勉強する機会がなく悩んでいたところでしたので、今回の講座は楽しかったです。また参加したいと思います。
  • 濃い内容で、もっと勉強したいと思いました。
  • 何か活動したいとの動機で参加しましたが、学びと共に刺激を受けました。
  • 参加者の皆さんの意欲が高く、とても有意義に参加することができました。
  • セミナー全体を通じて、受講者同士お互いに親近感も生まれ、ネットワークがひろがりました。
  • 個人→社会へ目を向ける機会を得ることができました。
主催かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)
共催平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センター です。