平成24年度事業(第1年次)

掲載日:2013年6月20日

平成24年度事業(第1年次)

平成24年度は、衛生研究所専門職員を中国・遼寧省に派遣し、遼寧省の公衆衛生分野における課題のアセスメントを実施するとともに、遼寧省疾病予防コントロールセンター職員2名を本県に招聘し、衛生研究所において、呼吸器系ウイルス感染症等に係る検査技術の研修を実施いたしました。

 <受入研修員の概要>

孫さん

孫 蕾さん

研修内容:結核菌に係る検査技術

研修の感想:

 中国では、結核の患者数が世界第2位であり、結核の予防とコントロールのための先進的な検査技術の取得は必要不可欠である。今回、日本の優れた検査技術を教えていただき、大いに勉強になった。また、日本人の献身的で真面目な仕事ぶりに大いに感銘を受けた。

 帰国後は、所属機関、遼寧省の各市、県レベルにおいて、セミナーを開催する等、研修で習得した検査技術等を普及させたい。

研修報告書 [PDFファイル/15KB]

王さん

王 子江さん

研修内容:呼吸器系細菌・ウイルス検査技術

研修の感想:

 インフルエンザウイルス等の検査方法を重点的に研修し、感染症検査技術を向上させることができた。検査技術の習得のほか、日本の公共衛生組織の構成や日本人の健康水準も理解することができ、大変勉強になった。帰国後は、所属機関において、習得した技術を日常検査業務の中で活用させたい。

 研修以外で特に印象深かったのは、友好的で親切な日本の方々である。短い滞在期間であったが、この美しく清潔な国が好きになった。

研修報告書 [PDFファイル/191KB]

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 国際課 です。