かながわボランタリー活動推進基金21 協働事業負担金 課題部門

掲載日:2016年3月24日

 私たちの暮らす地域には、子育て・介護・防災・まちづくりなど、さまざまな課題があり、そうした課題の解決に取り組むボランタリー団体等の活動が大変重要になっています。県では、こうしたボランタリー団体等の活動を推進するため、「かながわボランタリー活動推進基金21」を設置し、ボランタリー団体等が企画した事業提案をもとに、ボランタリー団体等と県が協働し、地域の課題解決に当たる事業を行っていただく制度(以下「協働事業負担金※1」といいます。)などを実施しています。この協働事業負担金に県民の皆様から、ボランタリー団体等と県とが協働して取り組むべき課題を公募し、設定した課題について事業提案を募る「課題部門※2」があります。

 ※1協働事業負担金の詳細は、こちらをご覧ください。 ※2募集案内は募集案内 [PDFファイル/336KB]をご覧ください。

 このたび、審査会の審査を経て、平成28年度事業募集の課題が決定しましたので、お知らせします。 
 
なお、「課題部門」は、今回の課題設定を最後に廃止します。

1 平成28年度事業募集の課題

 平成28年度にボランタリー団体等から事業募集する協働事業負担金において、課題部門として事業募集するための課題です。 (今回決定した課題については、平成28年度に事業を募集・決定し、事業実施は平成29年度からとなります。)

     平成28年度事業募集の課題

    「フードバンク活動などの食を通じた生活支援」

    (課題設定の趣旨)
     生活困窮者やひとり親家庭の世帯などにとって、食事提供のニーズは高く、食は経済的・精神的な支えとなる。
      一方で、まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品(食品ロス)が課題となっており、食品の製造・販売工程で発生する規格外品などを引き取り、福祉施設等へ無料で提供する「フードバンク」と呼ばれる活動の必要性も高まっている。
      また、子どもたちに無料・低額で食事を提供する「子ども食堂」の活動も、近年注目を集めている。
      こうした「食と地域」を結びつける活動は、持続可能な社会づくりや地域の活性化にもつながることから、多様な主体の連携による、食を通じた生活困窮者などへの支援が必要である。

      2 これまでに決定した課題

       平成27年度事業募集の課題

      「青少年を守るセーフティーネットの構築」

      (課題設定の趣旨)
       家庭や学校に居場所を失った青少年が、既存のセーフティーネットからこぼれおちて、犯罪や貧困などの問題に直面している状況がある。
       背景には虐待などの家庭環境や、周囲に相談できる人がおらず声をあげられないという課題、相談できるところや危険から身を守る方法を知らないといった課題など様々な要因があると考えられる。
       青少年を様々な暴力や犯罪から守るとともに、被害にあった青少年を保護・支援していく取組みが必要であるので、関係団体が連携して新たなセーフティーネットを構築するような提案を期待したい。

       平成26年度事業募集の課題

      「就職弱者の若者への自立支援」

      (課題設定の趣旨)
       ひきこもり、ニート状態、路上生活者あるいは障害など、さまざまな問題を抱えているために就労困難な状態に陥っている若者の増加が社会問題となっている。
       このような若者を対象に自立支援をを行う必要がある。多くの団体からNPOならではの提案があることを期待している。

       平成25年度事業募集の課題

      「東日本大震災に伴う神奈川県内の避難者への生活支援」 
      (課題設定の趣旨)
       東日本大震災後、被災地から県内へ避難してこられた方々の避難生活は長期に及んでいる。
       そうした状況を踏まえ、避難者の孤立を防ぎ、避難者と県民の交流も促進しながら、地域に密着した避難者一人ひとりの状況に応じたきめ細やかな生活支援に取り組む必要がある。

      平成24年度事業募集の課題

      「地域防災ネットワークづくり」

      (課題設定の趣旨)
       東海地震や神奈川県西部地震、また、首都直下地震など大規模地震の発生が想定されている中、行政・ボランタリー団体のほか、地域のさまざまな主体の連携による減災・防災の取り組みが緊急の課題となっています。
       災害時だけでなく、平常時から機能する地域の取り組みなど、全国のモデルとなるような連携による仕組みづくりが求められています。

       ※ 事業募集については、かながわボランタリー活動推進基金21の「募集について」をご覧ください。

      3 これまでにご提案いただいた課題

  平成27年度
  平成26年度
  平成25年度
  平成24年度
  平成23年度

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 NPO協働推進課 です。