かながわパラスポーツコーディネーター養成会

掲載日:2017年12月7日

Q.こんにちは。今日は「かながわパラスポーツコーディネーター養成会」についてお話いただきます。以前、かながわパラスポーツフェスタの紹介がありましたが、神奈川県はパラスポーツに力を入れていますね。
A.はい。神奈川県では、平成27年1月に「かながわパラスポーツ推進宣言」を発表しました。その取組みの一つとして「かながわパラスポーツ」の普及推進に向け、地域で障がいの有無や年齢をこえてスポーツを楽しむためのコーディネーターを養成するため、「かながわパラスポーツコーディネーター養成会」と「体験会」を開催します。

Q.いつ開催されるのでしょうか。
A.まず、養成会についてですが、第1回目は、平成29年12月16日(土曜日)と17日(日曜日)で、会場は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスです。第2回目は、平成30年1月13日(土曜日)と14日(日曜日)で、会場はトッケイセキュリティ平塚総合体育館です。時間はいずれも10時から17時までです。どちらかの会場で2日連続で受講していただくことになります。

Q.体験会は別の日に開催されるのですか。
A.はい。平成30年1月21日(日曜日)の10時から12時まで、慶應義塾大学日吉キャンパスで行います。

Q.養成会や体験会は誰でも受講できるのでしょうか。
A.神奈川県在住または在勤、在学の中学生以上の方で、地域で障がいの有無や年齢をこえてスポーツを楽しむためのコーディネーターとして活動する意志のある方を対象にしています。

Q.そうなんですね。養成会はどのような内容で行われるのでしょうか。
A.はい。養成会では、かながわパラスポーツの概論、障害の理解とスポーツ活動支援などの講義、パラスポーツを支援する協会や団体による講演及び体験などを通して、コーディネートに必要な実践的な知識の獲得を目指していきます。「かながわパラスポーツ」を考えるワークショップもあり、受講者同士の交流もできると思います。

Q.何か注意することはありますか。
A.申込みが定員をこえた場合は抽選となりますので、ご注意ください。また、養成会の第1回目はブラインドサッカー、第2回目は車いすテニスを体験いただきますので、運動のできる服や靴が必要です。なお、第1回の申込期限が12月11日(月曜日)、第2回が1月9日(火曜日)までとなっていますので、お早めにお申し込みください。

Q.養成会に参加した方は、体験会にも参加しなければならないでしょうか。
A.必ずではありません。できるだけ、体験会にも参加していただくことをお勧めします。体験会は養成会受講者がコーディネートのノウハウを実践する場です。養成会と体験会を合わせて受講することで実践する力を養うことができると思います。

Q.最後に、受講料や申込方法を教えてください。
A.はい。受講料は無料です。ただし、保険料をお支払いいただくことになります。申込み方法は、ホームページ、または、ファックスでお申し込みください。詳しいことは、神奈川県スポーツ局スポーツ課障害者スポーツグループ、電話045-285-0798までお問い合わせください。

Q.これからも「かながわパラスポーツ」がさらに盛り上がっていくと良いですね。今日はありがとうございました。
A.ありがとうございました。
 

神奈川県

このページの所管所属は 体育センター です。