横浜ランドマークタワー・スカイクライミング2018について

掲載日:2017年11月30日

Q.こんにちは。今日のテーマは「横浜ランドマークタワー・スカイクライミング2018」ということですね。
A.はい。今回は日本有数の超高層ビル「横浜ランドマークタワー」を1階から69階のスカイガーデンまで、階段を使ってのぼるイベントの紹介をします。

Q.69階まで!すごいですね。なぜこのようなイベントを開催することになったのでしょうか。
A.はい。神奈川県では「1日30分、週に3回、3ヶ月間継続して、日常生活の中に運動やスポーツを取り入れて習慣化しよう」という運動を推進しています。その3033運動では足腰の筋力アップに有効な「階段のぼり」を推奨しています。

Q.なるほど、それでこのイベントをきっかけに3033運動にとりくんでもらおうということなのですね。
A.はい。今回で3回目の開催ですが、通常は開放していない非常階段をのぼれることから、毎年大好評のイベントです。

Q.どのような方が参加できるのでしょうか。
A.小学生は保護者の同伴が必要です。それ以上の年齢であれば参加できます。過去参加された方の中で、最高齢は90歳の方でした。

Q.高齢者の方ものぼることができるのですね。
A.はい。69階までの間で、水分補給ができる休憩ポイントが設けられていたり、ボランティアの方が応援してくれたりしているので安心です。さらに、3033階段ステッカーが貼られており、階段のぼりを励ましてくれるようなフレーズが階段に貼られているので、それを読みながらのぼるといつの間にか69階までのぼれると思いますよ。

Q.それは、励みになりますね。だいたいどのくらいの時間でのぼれるのでしょうか。
A.みなさん30分から1時間ほどでのぼっています。競争ではありませんので、自分のペースで休み休みのぼっていただければよいと思います。街中でできる山登りという感じです。

Q.そうですね。だからスカイクライミングという名前なんですね。
A.はい。階段は69階までおよそ1,500段ありますので、参加をされる方は、普段から階段を意識して使うようにして、当日までに足腰を鍛えるよう意識しておくと良いと思います。

Q.イベント当日は他にどんなことができますか。
A.はい。当日はスタンプラリーも行っています。階段のぼりでスタンプを2つ、隣接する三菱みなとみらい技術館で6つ集めて、スタンプラリーを完了すると、大抽選会に参加することができます。

Q.それは、とても魅力的ですね。では、イベントの開催日時を教えてください。
A.はい。2018年1月21日(日曜日)午前10時から午後5時までで、当日の受付は午後3時までです。募集人数は事前受付2,000人、当日受付200人となっています。いずれも先着順の受付となりますので、お早目にお申込ください。

Q.申込方法を教えてください。
A.はい。インターネットか電話による申込ができます。電話での申込は予約専用ダイヤル、03-6772-4709からお願いします。参加料はインターネットでの事前申込が1,000円、電話または当日の申込が1,200円、18歳以下は半額です。詳細はスカイクライミングのホームページをご覧ください。

Q.イベントに関する問合せ先があればお願いします。
A.はい。神奈川県スポーツ局スポーツ課、電話045-285-0796までお気軽にお問合せください。多くの方々のご参加をお待ちしています。

Q.今日はありがとうございました。
A.ありがとうございました。

   

神奈川県

このページの所管所属は 体育センター です。