県立体育センターからの情報発信について

掲載日:2017年11月9日

Q.こんにちは。今日のスポーツ情報は、県立体育センターからの情報発信についてということですね。
A.はい。県立体育センターでは、このNHK-FMの放送をはじめ、様々な形で、体育・スポーツや健康等に関する情報を発信しています。この放送以外に「そういえば」と思い当たるようなことが何かありますか。

Q.そうですね。このFM放送の内容を、県立体育センターのホームページで見ることができるのは知っています。
A.ありがとうございます。おっしゃる通り、まず、ホームページを挙げることができます。今の時代、ホームページを持たない機関や施設の方が少ないかと思いますが、県立体育センターのホームページは、当センターや県の事業をはじめとした情報が盛沢山です。

Q.そうですか。ホームページにはFM放送の他にはどんな情報が掲載されていますか?
A.はい。7月にリニューアルしたホームページでは、トップページに掲載内容を大きく6つに分類したボタンがありますので、ご希望のところを押してみてください。中でも「3033運動・スポーツ情報」のボタンから入っていただくページにFM放送をはじめとしたスポーツ情報班からの各種情報を掲載しています。

Q.そう言えば、細川さんはスポーツ情報班でしたね。
A.そうなんです。スポーツ情報班では、各種大会やスポーツ関連のイベントへ取材に出掛けてその様子をお伝えする「行ってきました!情報班取材日記」や、県のホームページが運営する動画サイト「かなチャンTV」を通してお届けしている1回が5分程度のスポーツ情報番組等を作成しています。

Q.他にもまだ面白い情報がありそうですね。
A.はい。登録していただいた方宛に、概ね月一回のペースでスポーツ情報をお届けするメールマガジン「体育センター通信」は当センターの講座など、ぜひともご参加いただきたいイベントの情報が満載です。そして、年4回配信の「かながわスポーツタイムズ」は指導者向けの電子版情報誌ですが、誰が見ても楽しんでいただける内容となっています。

Q.指導者向けなのに、誰でも楽しめるとは…どんな内容なのですか?
A.はい。例えば、毎回、神奈川にゆかりのある一流選手や名指導者と言われる方にインタビューしているコーナーがあり、これは必見です。ちなみに、12月配信予定の第68号は、ラグビー日本代表のキャプテン、リーチマイケルさんが登場しますので、ご期待ください。

Q.それは楽しみですね。ぜひ見させてもらいたいと思います。ホームページ以外にも何かありますか?
A.はい。最近力を入れているのが、速報性が持ち味のツイッターです。先月行われた国民体育大会での神奈川県選手団の活躍や、夏の高校野球の結果、取材に行った報告、幅広い方々に参加していただけるイベントのご案内等、可能な限りツイートしていますので、ぜひ県立体育センターのツイッターをフォローしていただければと思います。

Q.それは、すぐにフォローしなくては、ですね。
A.はい。ツイッターもホームページからご覧いただけますので、まずは、インターネットの検索サイトで「神奈川県立体育センター」を検索してみてください。県民のみなさんの豊かなスポーツライフや充実したスポーツ活動を応援できるよう、これからも頑張って情報発信していきますので、楽しく活用していただきたいと思います。

Q.溢れるほどある情報の中から県が発信しているような信頼できる情報を選択して、上手に活用していきたいですね。今日はありがとうございました。
A.ありがとうございました。

   

神奈川県

このページの所管所属は 体育センター です。