スポーツクラブマネジメント講座

掲載日:2017年10月12日

Q.こんにちは。今日のスポーツ情報は、県立体育センター主催のスポーツクラブマネジメント講座についてですが、これはどのようなものですか?
A.はい。部活動の指導者・教員、スポーツボランティア、地域のスポーツリーダーを目指す方や、それぞれの地域で活動している総合型地域スポーツクラブの運営に携わっている方など、スポーツに関わる全ての方を対象に、組織の運営に必要なマネジメント等を学ぶ講座です。

Q.そうですか。日程はどうなっていますか?
A.11月4日・11日・25日、12月2日です。いずれも土曜日で、時間は11月4日が15時から17時まで、他の3日間は14時から16時までとなっています。どれもがスポーツ指導者やスポーツクラブの運営に携わる人に必要な知識や指導法を身に付ける内容です。

Q.講座の具体的な内容を教えてください。
A.まず、11月4日は、「体育・スポーツとダイバシティ」です。障がいのある人たちの体育・スポーツについて学びます。スポーツ指導者だけでなく、特別支援教育に関わっている方など、様々な方に聞いていただきたい内容です。

Q.11月11日はどうですか。
A.「スポーツボランティアが支えるスポーツ環境」です。イベントでのスポーツボランティアの状況を概説しながら、これからのスポーツボランティアについて考えていきます。スポーツボランティアに興味のある方は受講なさってみてはいかがでしょうか。

Q.11月25日はどうですか。
A.「スポーツ事業のプロモーション戦略」です。クラブ会員の募集やイベント告知に関するノウハウや、ソーシャルメディアを活用したプロモーションの意義について学びます。クラブやサークル活動の広報について、いいヒントが得られるかもしれません。

Q.最終日の12月2日はどうですか。
A.「総合型地域スポーツクラブの法人格取得について」です。法人と、法人格を持たない任意団体との違いを、例を挙げて分かりやすく説明します。

Q.そうですか。クラブ運営に関する様々なことを専門家の講義を通じて学べるのですね。申込方法や参加料はどうなっていますか。
A.はい。各講座ごとにファクシミリ、電話、来所またはホームページからフォームメールでお申込みください。定員は各講座とも40名で、参加料は無料です。お申込みの締切日は、各講座実施日の一週間前となっています。なお詳しいことは、県立体育センタースポーツ推進班、電話0466-81-2803までお問い合わせください。

Q.体育センター主催のスポーツクラブマネジメント講座、ぜひ皆様にご参加いただきたいですね。今日はどうもありがとうございました。
A.はい。皆様からのお申込みをお待ちしております。ありがとうございました。

神奈川県

このページの所管所属は 体育センター です。