FM放送:「県民スポーツ月間」武道体験教室

掲載日:2017年8月31日

Q.こんにちは。今日は「県民スポーツ月間」に行われる参加型イベントの中から、武道に関するイベントについてのお知らせですね。
A.はい。武道体験教室、武道体験コーナー、そして、出張武道体験教室についてお知らせします。

Q.それでは、早速、紹介してください。  
A.はい。まず、武道体験教室と武道体験コーナーについて紹介します。この二つのイベントは、10月15日(日曜日)に県立武道館で実施されます。武道体験教室は、弓道、柔道、剣道、短剣道、空手道、なぎなた、少林寺拳法、合気道の8種目を実施します。10時から11時30分に弓道を、13時30分から15時に弓道を含めたすべての種目を実施しますので、どれか一つを選んで参加してください。

Q.弓道は午前・午後の2回、その他は午後に行うのですね。武道体験コーナーの方はどうですか。                                   
A.はい。同じ10月15日(日曜日)に行います武道体験コーナーは、柔道、剣道、なぎなた、合気道の4種目から最大3種目を選ぶことができます。10時の開講式から始まり、その後、一つの種目がおよそ35分間で、次の種目との間に休憩を挟んで実施します。

Q.体験教室は、一つの武道を1時間半かけてたっぷりと、体験コーナーは、3つの武道を少しずつ体験できるのですね。
A.はい。希望にそった種目や内容を選んで参加していただけます。どれも、専門の講師が初心者向けの内容を丁寧に教えてくれるので、年齢や性別を問わず、初めての方でも安心して参加していただけます。

Q.武道というと、ちょっと敷居が高い感じがしますが、このイベントなら気軽に参加できそうですね。それでは、最後に出張武道体験教室について紹介してください。
A.はい。こちらは、県立武道館以外の会場で行う武道の体験教室です。一つは、10月1日(日曜日)に大和市の大和スポーツセンターで弓道が12時30分から14時、もう一つは、10月29日(日曜日)に川崎市の石川記念武道館でなぎなたが10時から11時30分に実施されます。

Q.今日紹介されたイベントに参加するにあたって、用意しなければならない物などはありますか。
A.はい。どのイベントも、必要な用具は主催者が用意しますので、動きやすい服装でお越しいただくだけです。ただし、弓道を体験される方に限っては、足袋か靴下を用意していただきます。また、どの種目も体を動かすので、汗拭きや水分補給の用意をお願いします。なお、弓道は中学生以上、その他の種目は小学生以上が対象となっています。

Q.そうですか。では、申し込み方法などについて教えてください。
A.はい。申し込み受け付けは、9月1日(金曜日)からです。郵送またはファクシミリ、電子メールでお願いしいます。参加費はすべて無料です。なお、各イベントとも定員を超えた場合は抽選となります。

Q.担当窓口は、どちらになりますか。
A.はい。武道体験教室、武道体験コーナー、そして出張武道体験教室のなぎなたについては、県立武道館、電話045-491-4321までお願いします。また、出張武道体験教室の弓道については、県立体育センタースポーツ推進班、電話0466-81-2803までお願いします。

Q.申し込みの窓口が分かれているので、少し注意が必要ですね。
A.はい。県立武道館、県立体育センターのホームページに情報を掲載しますので、そちらもご覧いただければと思います。

Q.今日はどうもありがとうございました。
A.ありがとうございました。

神奈川県

このページの所管所属は 体育センター です。