FM放送:神奈川県総合型スポーツクラブ交流会

掲載日:2017年7月27日

Q.こんにちは。今日のスポーツ情報は「神奈川県総合型スポーツクラブ交流会」についてですね。

A.はい。今年で12回目となるこのイベントは、県内の総合型地域スポーツクラブの皆さんが交流を深め、クラブ間の連携を図ることを目的として始まりました。

Q.今年はいつ開催されますか?

A.今年は8月19日(土曜日)に、相模原市南区にある相模原ギオンフィールドで開催されます。

Q.総合型地域スポーツクラブについては、これまでにも何度か出てきてますよね。

A.はい。地域住民の方の運営によって、誰でも身近な場所でスポーツを楽しむことができるスポーツクラブのことで、現在、県内では92のクラブが活動をしています。

Q.今回の交流会ではどのようなことが行われるのですか?

A.人工芝のフィールドを2面使って、小学生の8人制サッカーのクラブ対抗戦が行われます。

Q.参加チームは、全て総合型地域スポーツクラブなのですか?

A.はい。総合型地域スポーツクラブで活動している小学生が参加します。試合形式は、参加チームをいくつかのグループに分けてのリーグ戦の後、順位決定戦を行います。

Q.他にはどんなことを行いますか?

A.全試合が終了した後には、ギオンフィールドの陸上競技走路を使って、全参加チームによるリレー競走も行います。

Q.そちらも盛り上がりそうですね。

A.そうですね。サッカー以上の盛り上がりが期待できるかもしれません。参加する小学生にとっても、応援する保護者の方にとっても、楽しい1日になると思います。

Q.この総合型スポーツクラブ交流会は、今年で12回目ということですが、会場や内容は毎年同じなのですか?

A.昨年は、宮ケ瀬湖と川崎市の麻生スポーツセンターの2会場で行いました。宮ケ瀬湖会場ではカヌーとノルディックウォーキングを、川崎会場では走り方教室、バドミントン、マット運動などを行いました。来年の会場は未定ですが、主催者は県内のいろいろな地域で開催したいと考えています。

Q.総合型地域スポーツクラブの会員になると、県内の各地域でいろいろなスポーツに触れる機会が増えるということなのですね。

A.はい。また、今後は会員以外の一般の方も参加できるコーナーを設けていくことも検討しているそうです。

Q.一般の方も参加できると、参加者数もだいぶ増えるのではないでしょうか?

A.そうですね。より広がりのあるイベントになると思いますので、ぜひ実現してもらいたいですね。

Q.それは期待したいですね。では、改めて今年の交流会の開催日時を教えていただけますか?

A.はい。8月19日(土曜日)、午前9時から午後5時までです。詳しくは、一般社団法人神奈川県総合型スポーツクラブネットワーク事務局、電話044-833-2555までお問い合わせください。

Q.当日は熱いゲームが見られそうですね。

A.はい。交流会会場の相模原ギオンフィールドは、ご家族でゆっくりと過ごせる相模原麻溝公園や県立相模原公園から気軽に歩いて行ける距離にあるので、総合型地域スポーツクラブに少しでも興味のある方は足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

Q.今日はどうもありがとうございました。

ありがとうございました。

神奈川県

このページの所管所属は 体育センター です。