中学校

掲載日:2017年1月6日

研修資料

年度テーマ
平成27

ゴール前の空間に走り込む動きができる球技:ゴール型「バスケットボール」の授業 新規
-動くべき位置を可視化した「スリーサークルボール」の発展型ゲームを通して-  

   【概要・HTML】  報告書全文 [PDFファイル/2.96MB]  資料編 [PDFファイル/2.09MB] 

平成26

参加意欲を高めて技が達成できるマット運動の授業 
-「安心感」「仲間意識」「自己効力感」を持ち、段階的に学習に取り組める教材・教具の開発、工夫を通して-

   【概要・HTML】  【報告書全文】 [PDFファイル/3.66MB]  資料編 [PDFファイル/4.75MB]

平成25「教えて考えさせる授業」によって理解が深まる保健学習 
-「説明活動」「チラシづくり活動」を通して-
   【概要・HTML】 【報告書全文】 [PDFファイル/3.43MB]
   ※資料編・学習カード等については、追って掲載いたします。
平成24

状況に即した判断力を高めるバスケットボールの学習
  ― 「見る」・「選択する」・「実行する」の流れをふまえた学習を通して ―   

   【概要・HTML】 【報告書全文】 [PDFファイル/1008KB]  【資料編全文】 [PDFファイル/1.36MB]
   【学習カード】
    P1 [Wordファイル/324KB] P2-P13 [Excelファイル/2.64MB] P14 [Wordファイル/138KB] 
    P15 [Wordファイル/192KB] P16-P22 [Excelファイル/1.23MB] 

平成23

「『技能』をイメージさせ、身体活動につなげるバレーボールの学習」
  ― わかりやすい言葉を使った教え合い学習を通して ― 
   【概要・HTML】 【報告書全文】 [PDFファイル/2.46MB] 【資料編全文】 [PDFファイル/1.74MB]

平成22

学習形態・教材を工夫して習得する体育理論
  ― 運動領域での活用を求めて ―   
   【概要・HTML】 【報告書全文・PDFファイル/885KB】  【資料編全文 PDFファイル/13.52MB】  

平成21

一人一人が打撃の充実感を味わうベースボール型の学習
  ― 学習過程や場の工夫によりバット操作を身に付ける指導 ―

   【概要・HTML】   【報告書全文・PDF/1.11MB】   【資料編全文・PDF/990KB】 

平成20

グループの力を生かし、意欲的に取り組む長距離走の授業
   【概要・HTML】   【報告書全文・PDF/2.26MB】   【資料編全文・PDF/4.21MB】 

平成19

実感を伴う生きた知識を身に付け、行動課への意欲と態度の育成を目指した保健学習」
   【概要・HTML】   【報告書全文・PDF/393KB】   【資料編全文・PDF/882KB】 

平成18

得意技を身に付け「一本」を目指し柔道の特性を味わう学習」
   【概要・HTML】   【報告書全文・PDF/1103KB】   【資料編全文・PDF/1078KB】 

平成17

体力を高める運動の効果的な体の使い方を育む学習
   【概要・HTML】   【報告書全文・PDF/733KB】   【資料編全文・PDF/1024KB】 

平成16

踊る楽しさや喜びを味わう現代的なリズムのダンスの学習
   【概要・HTML】   【報告書全文・PDF/1.86MB】   【資料編全文・PDF/5.10MB】 

平成15

ストレスについての理解を深める保健学習
   【概要・HTML】   【報告書全文・PDF/8.92MB】   【資料編全文・PDF/3.00MB】 

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 体育センター です。