アスリートサポート講座 全3回終了しました。

掲載日:2016年9月16日

1 趣旨

 競技力向上に必要な知識や技能、指導法などについての研修会を開催し、指導者等の指導力の向上を支援する。

2 主催     

 神奈川県立体育センター

3 期日

 平成28年8月27日(土曜日)、9月3日(土曜日)、9月10日(土曜日) 全3講座

4 会場

 神奈川県立体育センター等

5 受講対象者

 競技力向上を目指している運動部及びスポーツ団体等の指導者及び指導者を目指している者等

6 定員

 各回50名程度。(応募者多数の場合は抽選を行い、参加できない場合のみ、実施日の4日前までに連絡します。)

7 内容

  第1回 テーマ 「アスリートに学ぶ競技力向上のための姿勢と動き」を開催いたしました。

実施要項
日時平成28年8月27日(土曜日) 13時30分から16時30分
場所神奈川県立体育センター スポーツアリーナ メインフロア及び研修室ABC
講師杉本 龍勇 (法政大学経済学部教授)
申込み

終了しました。 ご参加ありがとうございました。

講座内容

及び様子

前半は、姿勢の概念及び実技のポイントについてご指導いただきました。後半の実技では、講師が実際に動きを示しながら説明を行い、正しい姿勢の作り方や身体の使い方について実践しました。

コンディ①   コンディ②   コンディ③

第2回 テーマ 「姿勢から“みる”スポーツ傷害」 を開催いたしました。

実施要項
日時平成28年9月3日(土曜日) 13時30分から16時30分
場所

神奈川県立総合教育センター 中講堂

講師

林 陸 (横浜南共済病院 整形外科 医師) 

申込み終了しました。 ご参加ありがとうございました。

講座内容

及び様子

上肢・体幹・下肢における特徴的な障害について、医学的にどのような状態を示すのか、発生メカニズムや予防の仕方について御指導いただきました。講師が実際に体を動かしたり、映像で動きをみながら、どの動きが障害へつながるのかを示していただきました。

コンディ①  コンディ②  コンディ③

第3回 テーマ 「姿勢と息遣いから学ぶ日本人の動き」 を開催いたしました。

実施要項
日時平成28年9月10日(土曜日) 13時30分から16時30分
場所神奈川県立体育センター スポーツアリーナ メインフロア及び研修室ABC
講師内田 真弘 (横浜国際プールはりきゅうマッサージ室 室長)
申込み終了しました。 ご参加ありがとうございました。

講座内容

及び様子

日常の動作における心がけや考え方の話を交え、講師の専門であるゼロ式姿勢調律法について御指導いただきました。正しい姿勢は「顎を引く」「脇を締める」「腰を入れる」の3つの姿勢が重要であり、正しい姿勢の作り方を実践しました。

コンディ①  コルディ②  コンディ③

8 受講料

 無料

9 申し込み方法

 平成28年度の本講座はすべて終了いたしました。 ありがとうございました。 

10 問い合わせ先

 県立体育センター 事業部 指導研究課 調査研究班

 〒251-0871  藤沢市善行7-1-2
 電話 0466-81-5612 、ファクシミリ 0466-83-4622

 【アクセス】  小田急江ノ島線「善行」駅 東口下車徒歩 7分(地図を御覧ください。)

県立体育センター地図

  総合教育センター案内図

   チラシ  PDF版チラシ [PDFファイル/268KB]

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 体育センター です。