【募集終了】神奈川県消費生活審議会委員を募集します

掲載日:2016年5月16日

 神奈川県では、消費者施策展開の基本方針として、「かながわ消費者施策推進指針」を策定しており、平成27年3月に改正しました。
 「神奈川県消費生活審議会」は、改定後の指針に基づいて実施する事業等に関し審議などを行い、このたび2名の委員を応募します。皆様のご応募をお待ちしています。

 神奈川県消費生活審議会公募委員の募集案内 [PDFファイル/66KB]

募集人数

  2名

対象

  平成28年7月1日現在、満20歳以上で県内に在住または在勤・在学している方
 (日本語のできる外国籍の方を含みます)
  ※ただし、県職員、県職員であった方、県議会議員の方、当審議会を含む県の附属機関の委員や懇話会等の構成員となっている方は応募できません。

任期

  平成28年7月1日から平成30年6月30日 (2年間)

会議開催予定

  年間3回程度、平日の2時間程度開催します。
  ※開催場所については、横浜駅近くを予定しています。なお、会議及び議事録は原則として公開されます。

募集期間

  平成28年4月15日(金曜日)から5月13日(金曜日)消印有効(郵送の場合) 応募方法

応募方法

  次の3つのテーマからいずれか1つを選び、800字程度で意見をまとめ、住所、氏名(フリガナ)、電話番号、年齢、性別、を記載した「神奈川県消費生活審議会公募委員申込書」とともに、郵送・ファクシミリ・電子メール(フォームメール)のいずれかの方法により提出してください。

意見テーマ

(1)消費者教育を効果的に推進していくうえで行政に期待すること
(2)消費者市民社会の形成に向けて、消費者自らが行動できること
(3)消費者の学びの場と消費者教育の担い手を結びつけるコーディネートのしくみづくりにおいて行政に期待すること

選考方法

  応募書類による選考の後、平成28年6月上旬(予定)に面接を行います。面接の日時・場所は、別途ご連絡します。
  選考の結果は、平成28年6月中旬までに応募の方全員へ通知します。
  ※いただいた個人情報は、委員の選考のみに使用します。

その他

  委員になられた方には、会議出席の都度、県の定める基準により報酬と交通費をお支払いします。 
  「かながわ消費者施策推進指針」は県のホームページに掲載しています。

    お問い合わせ・応募先

    神奈川県県民局くらし県民消費生活課 企画グループ

  •   郵送  郵便番号221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター6階
  •   ファックス 045-312-3506
  •   お問い合わせ 045-312-1121(内線2621)
  •   フォームメール  

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課 です。