動画で見る-消費者トラブルを防ぐために-

掲載日:2016年12月1日

消費生活教材 動画

インターネットの危ない世界 PART2―スマートフォン・タブレット編―

平成26年度消費者教育教材優秀賞

インターネットの危ない世界―スマートフォン・タブレット編―

パソコンや携帯電話(スマートフォン)の利用が広まり、便利になる一方で、「SNSで個人情報が流出した」「オンラインゲームで高額請求がきた」など、インターネットに関するトラブルが後を絶ちません。

この「インターネットの危ない世界―スマートフォン・タブレット編―」でインターネットトラブルを疑似体験し、トラブルを未然に防ぎましょう。1.スマートフォン 2.SNS 3.オンラインゲーム のテーマ別に、体験することができます。

インターネットの危ない世界―君も体験!サイバーの罠―

「インターネットの危ない世界」動画

パソコンや携帯電話の利用が広まり、さまざまな情報にアクセスすることができ、便利になる一方で、「契約したおぼえがない情報料を請求された」「ネットショッピングをしたら、届いたものが思っていたものと違った」など、消費生活相談窓口にはインターネットトラブルに係る多くの相談が寄せられています。

この「インターネットの危ない世界」でインターネットトラブルを疑似体験し、トラブルを未然に防ぎましょう。1.占いサイト 2.ワンクリック請求 3.出会い系サイト 4.ネットショッピング 5.オンラインゲーム のテーマ別に、体験することができます。

 

ネット世界の歩き方

「ネット世界の歩き方」動画

「無料をうたったサイトでいきなり登録料を請求された」「無料と思っていたオンラインゲームで高額請求された」などのトラブルに子どもたちが巻き込まれています。トラブルを未然に防ぐため、小学生、そして子どもたちを見守る教員・保護者を対象として、携帯電話やインターネットとの上手な付き合い方を解説しています。

CM動画

インターネットのこんなトラブルにあってはいませんか?

インターネットのこんな被害にあってはいませんか?

「ネットショッピングで購入したら違うものが届いた」「購入した商品が届かない」「無料だと思って動画をダウンロードしたら高額の請求をされた」消費生活センターには、デジタルコンテンツに関する苦情相談が数多く寄せられています。おかしいな、困ったな、と思ったら、消費者ホットライン(局番なし 188)にお電話を!

 

 -悪質商法に気をつけよう!-消費者被害未然防止CM

「悪質商法に気をつけよう」動画

平成22年度に実施した、消費者被害未然防止CM映像コンクール入賞作品です。女性が街で「アンケートに答えると無料で化粧品サンプルをプレゼントする」という言葉につられて事務所についていくと、しつこく勧誘にあい、結果、10万円の契約をしてしまう、というキャッチセールスをテーマにしたアニメーション作品です。

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 消費生活課 です。