動画で見る-消費者トラブルを防ぐために-

掲載日:2016年12月21日

消費生活教材 動画

キミの行動が“社会”を変える-若者向け消費者市民社会啓発映像-

出演者3人 

 生活において自立を進め、消費生活のスタイルや価値観を確立し自らの行動を始める時期にあたる10代後半から20代前半の若者に対して、消費者が自立した主体として行動することと、消費行動を通して公正かつ持続可能な社会づくりに積極的に参画することの重要性を啓発する動画です。
 『消費者トラブルは188』編では、消費者トラブルに巻き込まれたときの対応方法を解説します。
 『エシカル消費が人や地球を救う!』編では、人や社会、環境に配慮した買い物について解説します。

インターネットの危ない世界 PART2―スマートフォン・タブレット編―

平成26年度消費者教育教材優秀賞

インターネットの危ない世界―スマートフォン・タブレット編―

パソコンや携帯電話(スマートフォン)の利用が広まり、便利になる一方で、「SNSで個人情報が流出した」「オンラインゲームで高額請求がきた」など、インターネットに関するトラブルが後を絶ちません。

この「インターネットの危ない世界―スマートフォン・タブレット編―」でインターネットトラブルを疑似体験し、トラブルを未然に防ぎましょう。1.スマートフォン 2.SNS 3.オンラインゲーム のテーマ別に、体験することができます。

インターネットの危ない世界―君も体験!サイバーの罠―

「インターネットの危ない世界」動画

パソコンや携帯電話の利用が広まり、さまざまな情報にアクセスすることができ、便利になる一方で、「契約したおぼえがない情報料を請求された」「ネットショッピングをしたら、届いたものが思っていたものと違った」など、消費生活相談窓口にはインターネットトラブルに係る多くの相談が寄せられています。

この「インターネットの危ない世界」でインターネットトラブルを疑似体験し、トラブルを未然に防ぎましょう。1.占いサイト 2.ワンクリック請求 3.出会い系サイト 4.ネットショッピング 5.オンラインゲーム のテーマ別に、体験することができます。

 

ネット世界の歩き方

「ネット世界の歩き方」動画

「無料をうたったサイトでいきなり登録料を請求された」「無料と思っていたオンラインゲームで高額請求された」などのトラブルに子どもたちが巻き込まれています。トラブルを未然に防ぐため、小学生、そして子どもたちを見守る教員・保護者を対象として、携帯電話やインターネットとの上手な付き合い方を解説しています。

CM動画

 キミの行動が“社会”を変える CM版

出演者3人

消費者トラブルは188 30秒版

 インターネットで購入した商品の性能が悪い、壊れている、購入した商品と違うものが届いたなど、消費者トラブルに巻き込まれたときの対応方法を紹介します。
 消費者一人ひとりがあきらめずに行動することでよりよい社会をめざしましょう!

エシカル消費が人や地球を救う! 30秒版

 買い物をするとき、オシャレとか安いという理由だけで商品を選んでいませんか?商品が作られる背景まで考えて商品を選ぶことが大切です。人や社会、環境に配慮して商品を選ぶ「エシカル消費」を紹介します。
 持続可能な社会づくりに積極的に関わっていきましょう!

 

インターネットのこんなトラブルにあってはいませんか?

インターネットのこんな被害にあってはいませんか?

「ネットショッピングで購入したら違うものが届いた」「購入した商品が届かない」「無料だと思って動画をダウンロードしたら高額の請求をされた」消費生活センターには、デジタルコンテンツに関する苦情相談が数多く寄せられています。おかしいな、困ったな、と思ったら、消費者ホットライン(局番なし 188)にお電話を!

 

 -悪質商法に気をつけよう!-消費者被害未然防止CM

「悪質商法に気をつけよう」動画

平成22年度に実施した、消費者被害未然防止CM映像コンクール入賞作品です。女性が街で「アンケートに答えると無料で化粧品サンプルをプレゼントする」という言葉につられて事務所についていくと、しつこく勧誘にあい、結果、10万円の契約をしてしまう、というキャッチセールスをテーマにしたアニメーション作品です。

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 消費生活課 です。