振り袖販売・レンタル事業者の店舗閉鎖などに関する相談が寄せられています!

掲載日:2018年1月17日

〇すでに報道で取り上げられていますが、振り袖販売・レンタル事業者(はれのひ株式会社、横浜市中区)の店舗が突如閉鎖し、連絡が取れない状況となっています。

〇神奈川県内の消費生活センターでは、本件に関する相談が寄せられています。各センターにおいて、現在、情報収集中ですが、現時点では、次のとおりご案内させていただきます。

1.契約書面、領収書や申込書、事業者からのお知らせなど、当該事業者との契約に関して証拠となり得るものは保管しておきましょう。
2.クレジット払いの場合、クレジット会社に状況などについて一報を入れておきましょう。
3.なお、ご心配な時は、消費者ホットライン「188」で、消費生活センターへご相談下さい。

被害救済を装った二次被害に注意
今回のような社会的に影響の大きい事件があると、「被害救済」を名目とした義援金詐欺や不審な勧誘などの悪質行為が発生することもあります。不審なことがあれば、すぐに、最寄りの消費生活センター等に相談してください。

○今後、着物等のレンタル契約を行うにあたってのポイントについて、独立行政法人国民生活センターのホームページで紹介されておりますので、ご覧ください。
着物等のレンタルトラブル(独立行政法人国民生活センター)

 

はれのひ

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 消費生活課 です。