更新日:2023年4月26日

ここから本文です。

県立学校の施設開放

県立学校では、地域のみなさんの学習・文化・スポーツ活動の場として、また、地域に親しまれる学校づくりの促進を図るために、学校運営に支障のない範囲で会議室や運動場、体育館等を開放しています。

 

利用できる方

 県内に在住、在勤又は在学の方が利用できます。

 

利用できる施設

 学校によって利用できる施設が異なります。詳しくは県立学校施設開放校一覧をご覧ください。

 

利用方法

 施設を利用する場合は、事前に所定の申込手続きが必要ですので、利用する学校に直接お問い合わせください。

※学校によって申込の受付期間は異なりますが、利用を希望する月の前月の初日から概ね中旬(例:3月利用分については、2月初日から中旬にかけて受付)に学校へ「施設利用申込書」を提出してください。「施設利用申込書」及び利用の手引等は、学校で配布しています。申込み多数の場合は、抽選等により決定します。

 

利用料金

 原則として無料ですが、体育館等については利用時にかかる電気代実費相当額(定額)をご負担いただきます。

 

その他

 学校行事や部活動の公式戦、又は天候等により利用できなくなることがありますので、ご了承ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

教育局 生涯学習部生涯学習課

教育局生涯学習部生涯学習課へのお問い合わせフォーム

企画推進グループ

電話:045-210-8342

ファクシミリ:045-210-8939

このページの所管所属は教育局 生涯学習部生涯学習課です。