県立高校・中等教育学校 おすすめの本

掲載日:2017年8月30日

7県立高等学校と中等教育学校では、高校生が豊かな読書活動を行うための指針となる必読書・推薦書を選定しています。

平成29年度 必読書・推薦書イラスト 本

 各学校が選んだ必読書・推薦書をご覧いただけます。

本を選んだ視点

※コメントについては、各学校から提出されたものを掲載しています。

 本校では、生徒のみなさんが授業や自己表現活動を通して、コミュニケーション能力や、課題発見能力、批判的思考力を身につけたり、グローバルな視点で社会問題を発見し、解決する力を育むことを支援しています。このリストでは、世界の動きやことばに関心を持つ入口になるような本を選びました。
(神奈川総合高校)

神奈川総合高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 本校は、理数教育推進校に指定されているため、資料収集の仕方から研究や発表などの本を集めました。また、部活や勉強さらにボランティアなど幅広い活動をした生徒が多い上、進学率が高く理系・文系半々にいるので、幅広い進路につながる本を揃えました。
(希望ケ丘高校)

希望ケ丘高校のおすすめの本 [Excelファイル/15KB]

 将来、看護・医療・福祉の専門職につく生徒に読んでほしい本や授業の助けになる本を選んでいます。
(二俣川看護福祉高校)

二俣川看護福祉高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 本校は、普通科(一般コースと美術・陶芸コース)と美術科が設置されている高校なので、美術に関する書籍が充実しています。「美術」に関すること、「人間」を豊かにすること、「将来」を考えることの観点から推薦図書のリストを作成しました。
(上矢部高校)

上矢部高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 日本を知る、国際理解を深める、更に読書を楽しむ本を主として選定しました。本校の図書館は、普通科と貿易外語科が統合された県内唯一の国際情報科(2・3年次生)および国際科(1年次)の図書館として、それぞれの幅広い分野の蔵書を受け継ぎ、所蔵しています。また、語学、国際情勢に関する資料の収集も心掛けています。
(横浜国際高校)

横浜国際高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 工業を専門とする学校として、ものづくりに興味をもつような本を選びました。また、読書体験の少ない生徒にも本に親しんでもらおうと思い、話題になっている本や学習にもつながるマンガはもちろん、将来についての本も選びました。
(磯子工業高校)

磯子工業高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 部活動が盛んな本校は、平成28年度に部活動での優れた取組をたたえる「かながわ部活ドリーム大賞」グランプリを受賞しました。そこで、運動系・文化系、各種部活動の初心者は早く慣れ親しめるよう、経験者はより技術を磨き充実した部活動の参考になるよう『部活動』に関連する書籍を選書しました。
(松陽高校)

松陽高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

 本校では、生徒が身につける「7つの力」を定めています。図書館として、その中でも特に「知的探究心・主体的に学ぶ力」に着目し、この力を身につける助けとなるような図書をそれぞれ選定しました。また、生徒の大半が大学進学を希望しているので、学習の仕方、大学進学後の勉強の助けになるようなものをそれぞれ選定しました。
(新城高校)

新城高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

 生涯にわたって読書に親しむ態度や情報収集能力の育成に向けて資料の充実に努めています。利用者のリクエストを反映した選書に、最新の情報を提供しています。自然科学コースの生徒の利用を考慮して、多岐にわたる自然科学関連の書籍の収集にも力を入れています。
(生田高校)

生田高校のおすすめの本 [Excelファイル/15KB]

 本校では芸術教育の推進に力を注いでいます。そこで、芸術に触れ、自分の知識や技術にできる本、芸術の世界が舞台の小説等を選定しました。併せて生徒の進路決定において役立つ本を選定しました。
(麻生高校)

麻生高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

 スーパーサイエンスハイスクール指定を受けて、役立つと思われる、科学的な題材やグローバルな視点のものを、昨年受け入れた新書のなかからリストアップしました。
(横須賀高校)

横須賀高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 本校は、県内唯一である海の専門高校です。操船や海関係の資料は、公共図書館より充実しています。生徒もその部分に興味をもっており、海関係や将来の環境問題を中心にし、その中でも比較的読みやすい資料を選定しました。
(海洋科学高校)

海洋科学高校のおすすめの本 [Excelファイル/15KB]

 本校では主体的に学び、様々な活動に柔軟かつ積極的に取り組むことで、充実感や達成感を得られる高校生活を送れるよう学校全体でバックアップ体制を組んでいます。また「逆さま歴史教育にかかる研究校」として、複眼的視点から学ぶことにも力を入れています。図書館でもそのような背景から、生徒個々の活動や学びに対して、各々にあった資料を用意して応援しています。
(津久井浜高校)

津久井浜高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 本校は福祉科と国際科からなる専門高校です。国際的視野を広め、福祉の心を身につけられるよう、お互いの専門科目を横断的に学習できるようになっています。そのため、各科に特化した専門書の充実は当然ですが、多様な用途に対応できるような選書を心がけています。また、グローバル教育推進校として、ダイバーシティを意識して選書しています。活字が苦手な生徒向けには、読みやすい本を工夫し、図書館利用促進に繋げるようにしています。
(横須賀明光高校)

横須賀明光高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 本校の特色である、総合的な学習「かまくら学」への取組みを支援するための図書のほか、グローバル化に対応できる力を養える図書、知的好奇心を刺激するような図書、思考を深められる図書、進路実現の一助となるような図書を中心に選定しました。
(鎌倉高校)

鎌倉高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 インクルーシブ教育実践推進校の指定も始まった今年度、障害や福祉、様々なマイノリティに関心を持ってもらうために、お互いを理解できる助けになるような本を集めてみました。「みんなちがって、みんないい」という金子みすゞの詩(「私と小鳥と鈴と」)のように、違いを認め合いながら豊かな人間関係を築いていって欲しいと考えています。
(茅ケ崎高校)

茅ケ崎高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 留学生が在籍することが多く、また外国生活からの帰国生が多数いる本校。世界を学ぶのに「生きた学習」ができる環境です。日常的なコミュニケーションはもとより、「日本を学ぶ」「世界を学ぶ」そして「自分を高める」幅広い読書をポイントに先生方からの選書と、図書館の選書で20冊をあげてみました。
(鶴嶺高校)

鶴嶺高校のおすすめの本 [Excelファイル/15KB]

 生徒の好奇心に応え、農業を通じて社会を学ぶ目を養い、将来を見据えた、充実した高校生活を送ることができる本を読んでもらいたいと思い選書しました。
(平塚農業高校初声分校)

平塚農業高校初声分校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 本校はプログラミング教育研究推進校であり、また、理数コースの生徒が在籍しています。情報と自然科学に関する司書のお勧めの本と、平成28年度に図書委員会が発行した広報誌より、本校生徒と教員のお勧めの本を選定しました。概要は新聞・書店ホームページの書評の抜粋もあります。
(西湘高校)

西湘高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 本校は、本年度より段階的に、農業分野と家庭分野の専門学科高校として生まれ変わります。本年度の入学生は、農業科のみですが、農・食・環境について専門的に学び、農林業・生活産業のスペシャリスト・地域産業の担い手としての将来の活躍が期待されています。そこで、農や食に関する活動をしている高校生のことが書かれた本を中心に、日々の学びに彩りを添えてくれそうな本を選びました。
(吉田島高校)

吉田島高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 スーパーサイエンスハイスクールの指定校である本校の生徒が、「身近な問題を科学的な視点で考える力」「自ら学び、批判的に考える力」を身につけることができるよう、学び方を学ぶことについてのヒントをくれる類の図書を選定しました。
(厚木高校)

厚木高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

 本校は商業高校なので、生徒が学習への関心を持ち、理解が深められるような、経済・金融・商業・社会情勢・労働に関する本を中心に選定しています。この他にも本校図書館では、高校生として読んでおくと将来役に立つ本やホッと一息つけるような本を揃えています。
(厚木商業高校)

厚木商業高校のおすすめの本 [Excelファイル/15KB]

 本校は平成29年度入学生から、普通科スポーツ科学コースがスポーツ科学科に学科改編されました。普通科にもスポーツの得意な生徒が多いので、日常生活を健康的に過ごし、かつ運動能力を磨くための「心と体を鍛える本」を選びました。
(厚木北高校)

厚木北高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 本校は国際理解教育と外国語教育に力を入れています。そのため、世界のさまざまな地域や文化、語学について書かれた本を選びました。
(大和西高校)

大和西高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

 本校には現在、普通科英語コースがあり、外国につながりのある生徒も在籍しています。またユネスコスクールに登録し国際理解教育に力を入れています。生徒にはいろいろな視点から異文化に触れてほしいとの思いから、様々なジャンルから世界の国々について書かれた本、また類似する分野で日本を知るための本を、わかりやすさ、読みやすさに重点を置いて選書しました。
(有馬高校)

有馬高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 相模原青陵高等学校は多文化理解に力を入れています。メディアセンター(図書館)でも、世界中のいろいろな文化に目を向けて、資料を収集しています。
(相模原青陵高校)

相模原青陵高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

神奈川県

このページの所管所属は 教育局 指導部 高校教育課 です。