県立高校・中等教育学校 おすすめの本

掲載日:2016年7月27日

7県立高等学校と中等教育学校では、高校生が豊かな読書活動を行うための指針となる必読書・推薦書を選定しています。

平成28年度 必読書・推薦書イラスト 本

 各校が選んだ必読書・推薦書をご覧いただけます。

 ※コメントについては、各学校から提出されたものを掲載しています。

本を選んだ視点

※コメントについては、各学校から提出されたものを掲載しています。

装飾イラスト 「失敗は成功のもと」 失敗に蓋をするのではなく、失敗を原因を正しく理解することで同じ失敗を繰り返すことを防ぎ、さらに新たな技術を創りだす・・・。
本校は、県下初の工業高校として多くの技術者を輩出してきました。技術進歩の裏に隠された様々なエピソードから、「チャレンジ精神」を学びましょう。
(神奈川工業高校)

神奈川工業高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

 

装飾イラスト2 生徒図書委員全員に、「皆に読んでもらいたいオススメの本」を推薦してもらい、そのリストを学年ごとに各学期末に、図書館報で紹介しました。重複もあるので、全部で45タイトルです。そのうち、2、3年生が推薦した本です。図書館内にコーナーを設けて、推薦してくれた人の推薦文と一緒に展示しています。貸出も行っています。
(白山高校)

白山高校のおすすめの本 [Excelファイル/15KB]

装飾イラスト 本校では、「人と社会と未来につながる力」を身に付けた生徒の育成を目標としています。多様な内容の授業を行い、それを社会生活で実践していけるよう、日々の生活指導や地域連携に力を入れています。以上を前提に、ささいなこと、あるいは大きな視点から思いもよらない「社会への気づき」をもたらしてくれるような本を、虚実とりまぜて揃えてみました。世界を見る目を変える助けとなれば、幸いです。
(横浜旭陵高校)

横浜旭陵高校のおすすめの本 [Excelファイル/17KB]

 

装飾イラスト2 普段手に取らないジャンルの本も読んでほしいと、図書委員が選びました。
(柏陽高校)

柏陽高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

装飾イラスト 図書委員による推薦です。委員会にて推薦図書を募り、各自でPOPを作成しました。子ども読書に合わせてリストを作成、全校生徒へ配布し、その中から生徒から読みたいという声が上がったものをリストアップしました。
(磯子高校)

磯子高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

 

装飾イラスト2 テーマ「読み聞かせ」: 3年生家庭科選択授業にて、「読み聞かせ」を実施しました。将来、保育士等を目指している生徒のために絵本を選書しました。
(釜利谷高校)

釜利谷高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

装飾イラスト

 部活動が盛んな本校の生徒に紹介するため、高等学校の部活動をテーマした本のリストを作成しました。
(百合丘高校)

百合丘高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 

装飾イラスト2 2015年度図書委員会文化祭企画「図書委員おすすめ本POP」で紹介された図書の中から抜粋し、本校の推薦書としました。
 現役高校生が薦めることで、生徒どうしでの本を介したコミュニケーションが広がり、日常的読書活動や朝読書等の充実につながる効果をねらいます。
(菅高校)

菅高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

装飾イラスト

 「食」は命の源。伝統に根ざした「食」の歴史と文化を学ぶことにより、日々の生活を豊かに過ごせるよう心がけましょう。
(横須賀大津高校)

横須賀大津高校のおすすめの本 [Excelファイル/15KB]

 

装飾イラスト2 人間形成をはかる、コミュニケーション能力を育む、学びを広げ深める、知る楽しさや知的好奇心を揺さぶる、など読書の領域を拡大する視点から教員、司書、図書委員が選定しました。
(逗子高校)

逗子高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

装飾イラスト 生徒図書委員会の活動として毎年「湘南の生徒向けにおすすめの本・読んでほしい本」をコメント付きで紹介し、広報紙「図書委員がオススメする本」を発行していますが、その中から生徒の貸出につながったものを抽出しました。
(湘南高校)

湘南高校のおすすめの本 [Excelファイル/16KB]

 

装飾イラスト2 毎日おこなっている『今日は何の日、この一冊!』コーナーの本から選定し、記念日に合わせた本をリスト化しています。記念日に合わせるには新鮮かつ魅力ある蔵書構成が必要となり、必要に応じて利用者が様々なことを調べることができる基本的な資料を提供できることが学校図書館として必要不可欠といえます。そのためには生徒の「今」をニーズとして捉えることができるかが課題です。
(茅ケ崎西浜高校)

茅ケ崎西浜高校のおすすめの本 [Excelファイル/16KB]

装飾イラスト もうすぐ社会に飛び出すあなたがたに読んでほしい「きっかけの本」です。今の自分・将来の自分を見つめる手がかりが、そして行動を起こす手がかりが見つかります。手がかりが見つかれば力が湧いてきます。社会をサバイブする力をしっかりと蓄えておきましょう。
(平塚湘風高校)

平塚湘風高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

 

装飾イラスト2 読書の楽しみ方は様々ですが、活字の世界では普段できない体験ができる、というのはとても意義深いことではないでしょうか。今回は「日常と非日常」をテーマに本を選びました。日常の中に少し不思議な現象が起きる物語や、私たちが普段目にすることのない非日常的な現実を突き付けてくる本、日常目にしているのに意識していないことを見せてくれる本などを読んで、この世界の奥深さを実感してもらえたらと思います。
(二宮高校)

二宮高校のおすすめの本 [Excelファイル/15KB]

装飾イラスト2 今年は、夏目漱石の生誕150年没後100年の年です。100年後の私たちは漱石からどんなメッセージを受け取れるのでしょうか?漱石作品と関連した本を選びました。
(山北高校)

山北高校のおすすめの本 [Excelファイル/12KB]

装飾イラスト さまざまな人が互いを尊重し共に生きる社会のために、将来的にその構成員となる高校生にも幅広い視野を獲得してほしいです。そこで、最近よく耳にする「LGBT」または「LGBTQ」という言葉をキーワードに、それを取り巻く問題にも目を向けました。
(厚木清南高校)

厚木清南高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 

装飾イラスト2 本校では、図書委員会の活動が活発です。生徒が積極的に図書館を利用し本に親しむようにさまざまな企画を考えて活動しています。そこで図書委員を中心に卒業生の皆さんに、高校生活の中で読んだ本の中から在校生におすすめの本を紹介してもらいました。
(座間高校)

座間高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

装飾イラスト

 生徒図書委員が作成する図書館広報「樹」で紹介された、相模原高校図書委員会の推薦書です。
(相模原高校)

相模原高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 

装飾イラスト2 上南図書委員会広報班では、2015年7月と12月に、広報誌「夢織」を発行しました。その中では図書委員の生徒が、他の人にも薦めたいお気に入りの本を選書し、紹介文を書いて掲載しています。生徒が自主的に活動するのが本校の特色でもあるので、掲載中の一部を抜き出して趣旨を活かしながらまとめ、本校図書館の必読書・推薦書として改めて選出したいと思います。すべて上南図書館にも所蔵しています。
(上溝南高校)

上溝南高校のおすすめの本 [Excelファイル/13KB]

装飾イラスト 「子どもの発達と保育」の授業中に3年生が選んだ絵本です。絵本を読むことは保育士志望はもちろん高校生が本を身近に感じるきっかけとしてもおすすめです。
(橋本高校)

橋本高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

 

装飾イラスト2 本好き、読書好きな図書委員の生徒が、弥栄の仲間に勧めたい本を選びました。物語のわくわく感と読書のおもしろさが味わえる本が選ばれています。
(弥栄高校)

弥栄高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

装飾イラスト 津久井高校図書館では、生徒・職員からのリクエストを重視した選書を行っています。そこで、平成27年3月に「あなたが最近1年間に読んでいちばん面白かった本を教えてください」という読書アンケートを実施、それをもとに推薦図書リストを作成しました。
(津久井高校)

津久井高校のおすすめの本 [Excelファイル/14KB]

神奈川県

このページの所管所属は 教育局 指導部 高校教育課 です。