「緊急開催!黒岩知事との対話の広場」~かながわスマートエネルギー構想の実現に向けて~ 開催結果

掲載日:2012年4月2日

 横浜会場(平成23年11月24日(木曜日))で行われた模様につきましては、下記の画面からご覧いただけます。

 原子力発電所の事故に伴う電力需給逼迫の解消の見通しが立たない中、将来にわたり安全・安心なエネルギーを安定的に確保していくためには、「原子力発電に過度に依存しない」「環境に配慮する」「地産地消を推進する」という3つの原則により、新たなエネルギー政策を中長期的に推進していくことが求められています。

 こうした課題に対応するため、県では、太陽光を中心に再生可能エネルギーにより電力供給の拡大を図る「創エネ」をはじめ、「省エネ」「蓄エネ」の取組みを総合的に進め、効率的なエネルギー需給を地域において実現する「かながわスマートエネルギー構想」を提唱しました。

 そこで、この「かながわスマートエネルギー構想」について広く県民の皆様に知っていただくとともに、構想の実現に向けたご意見をいただくため、「『緊急開催!黒岩知事との対話の広場』~かながわスマートエネルギー構想の実現に向けて~」を県内3会場で開催しました。

配布資料等

主な内容

  1. 「かながわスマートエネルギー構想」について
  2. 県民との意見交換

開催結果

相模原会場

小田原会場

横浜会場

開催日時

平成23年11月3日(木曜日・祝日)
10時から12時まで

平成23年11月12日(土曜日)
14時から16時まで

平成23年11月24日(木曜日)
18時30分から20時30分まで

会場

神奈川県高相合同庁舎
4階大会議室
(相模原市南区相模大野6-3-1)

ダイナシティウエスト
ロビンソン百貨店
1階キャニオンステージ
(小田原市中里208)

神奈川県庁本庁舎
3階大会議場
(横浜市中区日本大通1)

参加者数

130名

246名

    160名

議事録

相模原会場議事録 [PDFファイル/346KB]

小田原会場議事録 [PDFファイル/340KB]

横浜会場議事録 [PDFファイル/338KB]

ご質問
への回答

ご質問への回答一覧 [PDFファイル/97KB]
・内容が共通・類似したご質問は、同じ項目としてまとめて回答しています。
・ご質問の内容は、趣旨を損なわないように簡潔にまとめています。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 産業部 エネルギー課 です。